しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

身体の使い方を内側(骨盤)から変えて腰痛を予防❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月14日

こんにちは!

 

ここ最近は、冷えや身体を酷使することで腰を痛めて来院される方が増えております。

 

この時期は、運動会やスポーツの大会などで身体を動かす機会が増えますね!

腰が痛くて参加できなかった、、、とならないためセルフケアや治療が必要になります。

 

【腰痛の主な原因は、、、】

・運動不足で筋力が低下している。

・長時間の同じ作業で筋肉が硬くなる。

・足組みやあぐらをするクセがあり骨盤に歪みがある。など

 

腰痛はこれらの「骨や筋肉」に問題のあるケースがほとんどです。

 

ストレッチなどのセルフケアで筋肉性の痛みを抑えることは可能です。

 

ですが、それだけでは繰り返し腰を痛めてしまうことがあります。

 

予防するためには、「骨盤」の歪みを治療して身体の使い方を変えなければなりません。

 

【歪みを放置すると、、、】

・骨盤が歪んでしまう。

・腰まわりに負担がかかり、筋肉に硬さが出てしまう。

・腰や股関節に痛みが出る。

 

歪みが生じると、他にも様々な症状が出てきて悪循環に陥ってしまいます。

 

そこで当院では「歪み」に対する治療を行っております。

 

【どんな治療をするの?】

骨盤矯正によって土台を整えた上で、更に周辺の筋肉の硬さを緩める治療をします。

 

当院の骨盤矯正は、

・アクチベーター

・矯正ブロック

という特殊な器具を使って施術していきます。

 

腰痛を繰り返し起こさないためには、歪みのない正しい状態で生活を送ることが必要です。

 

その後、自宅での気をつけて頂きたい姿勢や正しい姿勢の指導もお伝えしております。

 

繰り返しの腰痛で悩まされている方は、当院へご相談下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

http://shimozawasekkotsuin.com/

開院日のキャンペーン!猫背の方必見!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月7日

こんにちは!

 

毎月、しもざわ・ひだまり両院では開院日に背部矯正の無料キャンペーンを行っています!

 

【背部矯正ってどんな効果があるの?】

姿勢の悪さ、猫背が気になる方には特にオススメです!

 

姿勢が悪くなると、

血行不良による冷える

筋肉がこわばって硬くなる

関節も動きにくくなり、痛みやすくなる

動かなくなると冷えてまた筋肉も硬くなる

 

この繰り返しのせいで、筋肉を緩めてもすぐに戻ってしまう状態になります。

 

この繰り返しを関節を動かす(矯正)する事で根本から冷え、硬さ、痛みを改善します!

 

しもざわ院は毎月16日(今月は17日)、ひだまり院は毎月13日(今月は日曜日の為、12日)にキャンペーンを行います!

 

キャンペーン当日、スタッフに『無料の背部矯正を受けたい』とお伝え下さい!

普段の診療時も、一回500円で行なっております!

 

・猫背が気になる方

・デスクワーク続きで首、肩、背中に負担がかかる方

・痛みを元から改善したい方

 

ぜひ一度ご相談下さい!

交通事故後、後遺症を残さないためには?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年09月30日

こんにちは!

 

明日から10月になり、今以上に日照時間が少なくなりますね。

 

それに伴って交通事故の発生も増加しやすい時期となります!

 

当院では、不慮の交通事故に遭われ、治療に通われている患者様がいらっしゃいます。

 

(事故後、このようなお悩みはありませんか?)

 

・むち打ち症で首が回らない、動かすと痛い。

・手足にしびれやダルさがある。

・全身のダルさがあり、気分が優れない。

・交通事故後からめまいや吐き気がある。

 

上記の症状を放置すると、後に後遺症となってしまう場合があります。

 

(接骨院でも交通事故後の治療を受けられるの?)

 

ご存知でない方が多くいらっしゃると思いますが、病院の通院と併用して接骨院でも治療が受けられます。

 

当院では、交通事故治療をする場合、いくつかの特徴があります!

 

1、治療にかかる費用が0円です。

治療の自己負担額が0円なので金銭面の負担が少なく済みます。

 

2、転院・整形外科との併用も可能です。

レントゲンで異常がなくても、事故の衝撃で筋肉が緊張して固まってしまいます。 その場合、接骨院での治療が有効です。

 

3、お待たせせずに交通事故治療ができます。

交通事故の患者様は早期改善のため、予約優先制で治療をしております。

 

(交通事故後の治療は当院まで!)

 

事故後は興奮状態にあるため、症状の遅れて出てくるケースがあります。

 

そのため、治療に通わず放置してしまう方がいらっしゃいます。

 

「病院以外、接骨院でも治療できることを知らず、後遺症が残ってしまった。」では済まされません。

 

後遺症を残さないため、早期治療がとても大切です。

 

もし身の周りでお困りの方がいらっしゃいましたら、すぐお伝えください!

 

ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください(^^)

 

top

ぎっくり腰が多発!なんで起きやすくなる?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年09月23日

こんにちは!

 

今月はぎっくり腰の方を治療する機会が多く、

突然の腰の痛みに悩む方がたくさんみられました。

 

季節の変わり目ということもあり、朝晩の冷えたタイミングで動き出した際に

受傷するというパターンがほとんどでした。

 

冷えると痛みが出やすいというのは耳にすると思いますが、

なぜ冷えるとこんなにも痛みが出やすくなるのでしょうか?

 

【そもそも冷えるとどうなるの?】

冷えると、体に行くつかの変化が現れます。

 

1.血行が悪くなる

2.筋肉がこわばる、固くなる

3.体(関節)の動きが小さくなる

 

特に3の『体(関節)の動きが小さくなる』は、

十分に体が動かせないことで同じ場所にばかり負担がかかり、歪みを引き起こします。

 

気づかないうちに負担がかかり続けることで、

突然の痛みに襲われるということが起きてしまいます。

 

【改善、予防するために】

歪みがあると、筋肉をほぐすだけでは改善が難しくなってしまいます。

そして、どんな方でも身体を使えば必ず歪みます。

 

日常生活でもイスの座り方や家での過ごし方でも足を組んだり、あぐらをかいたりすると関節の動きや筋肉に大きな影響を与える事もあります。

日常生活の動きは本人の中で当たり前になっていて、クセのある体の使い方と認識していない場合があります!

 

正常な体の動き方を知り、その上で生活を意識しなければなりません。

当院ではその方のクセ、そして正しい使い方をお伝えし、生活の中で負担のかからない体の使い方が出来るまでサポートします!

 

さらに骨盤矯正を行うことで、痛みを予防し、関節の動きを改善することで改善、予防する治療も行っております!

 

身体を使えば歪みは必ず発生します。

普段の姿勢が気になる方や、痛みを根本改善したい方は当グループにご相談下さい!

スポーツ中の長引く痛み、、、足裏に原因が隠れています!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年09月16日

こんにちは!

 

これからの時期は食欲の秋ですが、涼しくなりスポーツの秋でもありますね😊

9~11月は県内でマラソン大会が多く開催されます🏃‍♂️

 

大会に向けて運動をする方が増えている一方、運動中の痛みを訴えて来院される方が増えております!

 

【日頃からランニングをしている走る方に多い疾患】

・シンスプリント

・アキレス腱の炎症 

・足底筋膜炎 など

 

その多くが過度なトレーニングから疲労を溜め込んでしまうことが原因にあります。

ケガを未然に防ぐには、日頃からストレッチをして疲労を溜め込まないようにすることが大切です。

 

【それでも症状が改善されない方は?】

根本として足裏の状態に原因のある場合が考えられます。

足裏には「アーチ」という構造があり、縦・横のアーチがあります。

 

このアーチは、身体の重心を安定させ、走行中の衝撃を緩和させる働きがあります。

 

土踏まずもこのアーチによって作られています。

 

このアーチが崩れてしまうと、走行中地面からの衝撃が吸収されず、膝やふくらはぎに負担が溜まってしまいます。

その負担が蓄積されることで膝やふくらはぎに痛みが生じてしまいます。

 

当院は、この足部に対して治療をしております。

 

【どんな治療をするの?】

筋肉の緊張を取る治療に加えて、

足裏全体の機能を高めるため、「アクチベーター」という矯正器具を使って治療しております。

 

【アクチベーターとは?】

アクチベーターは、骨を動かして関節の動きを良くする効果があります。

関節の動きが改善されると、筋肉の負担が少なくなるため疲労が溜まりづらくなります。

 

足裏(アーチ)の影響で間違った使い方をすると動きの悪くなる関節が出てきます。

「アクチベーター」で足部の状態を整えることで運動中の痛みの軽減が期待できます。

 

大会まで痛みで満足のいく練習が出来ていない方などいましたら当グループにご相談下さい😊

季節の変わり目の痛みにご注意を!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年09月9日

こんにちは!

 

最近、冷えや台風などの天候の悪化、かと思えば30度近い真夏日を繰り返し、

体調を崩す方がたくさん見られます。

 

朝晩の冷え込みが強い時間帯に一気に痛みが増す方、部活の後に身体が冷えてしまい痛む学生が多くみられます。

 

この時期は気温や気圧が上がり下がりでの体の負担、血行不良などによる筋肉の硬さが強く出てしまうので、肩、腰の痛みや頭痛の症状がある方にとってはツライ時期になります。

 

お盆準備、稲刈りなどの負担が一気にのしかかるので、

季節の変わり目であるこの時期こそ、体のケアや痛みの予防が重要です!

 

【痛みがひどくなる前の早めの対処を!】

体は気付かないうちにダメージを受けていて、痛みが出てから対応しては回復に時間が掛かってしまいます。

 

体に負担が掛からないように日々のストレッチや体操が大切です!

 

しかし、痛みが強く出た場合は自分だけでは対処できない場合もあります!

 

痛みが気になり出したら早めの治療が必要です。

そして痛みの原因は筋肉の緊張緩和、歪みの改善、血流改善など、様々な原因があります!

 

痛みの原因を探り、痛みの解消・予防を心掛けなければなりません!

痛みが気になり出したら、当グループにすぐにご相談下さい!

ヘルニア発症後の治療とリハビリ、、当院で治療可能です❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年09月2日

こんにちは!

 

ここ数日、身体を酷使する作業で腰を痛めたり、

腰部のヘルニアやその疑いのある患者様の来院が増えております。

 

患者様は以前から腰痛をお持ちで、今回痛みが長引いていることをきっかけに治療に来られました。

 

詳しくお話を伺うと、腰痛とお尻からふくらはぎにかけて痛みとシビレの症状がありました。

 

ヘルニアの初期症状の腰痛に加え、シビレがみられたため徒手検査をすると、

神経障害などがみられ、ヘルニアの疑いがありました。

 

後日、MRI撮影をしたところヘルニアと診断されました。

 

ヘルニアは重症化すると排尿障害や歩行が困難になり、手術を必要とする場合があります。

 

その場合を除いては、多くは保存療法が基本となります。

 

(接骨院でもヘルニアの治療はできるの?)

 

現在、患者様は当院で保存療法の治療を行なっております。

 

まだ朝の動き始めや同じ姿勢が続くと痛みが残るので、

鎮痛作用と筋肉の緊張を緩める「コンビネーション治療器」という治療器を用いて治療をしています。

 

症状が軽減してきたところで、ストレッチや体操など、運動療法を取り入れていきます。

 

腰への負担を軽減させるため、ご自宅でのストレッチや気をつけていただきたい姿勢もお伝えしています。

 

症状改善の為にセルフケアはとても大切です!

 

ご存知でない方もいらっしゃると思いますが、

接骨院でも物理療法や運動療法を取り入れたヘルニアに対しての治療が出来ます!

 

ヘルニアは重症化する前に、早期の治療が必要です!

 

腰に違和感を感じたり、長引く腰痛でお困りの方いましたら当院へご相談下さい(^^)

交通事故には起きやすい時間がある!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年08月26日

こんにちは!

 

お盆の影響で佐渡では交通量が増え、車での事故やトラブルなどが増えています。

 

警視庁の調べでは、実は先月だけでも28件の交通事故が発生しています。

ほぼ1日に1件ほどのペースで発生している計算になりますね。

 

しかも、朝の7時~9時にかけて集中して発生しているデータもあります。

これは通勤時間帯に交通量が増えたり、職場へ向かう時に焦ってしまうケースなども考えられます。

 

また、これからは日照時間も短くなる為、夕暮れ時の時間にも注意を払う必要があります。

早めのライト点灯や、安全運転を心掛ける必要がありますが、どれだけ気をつけていても、事故に遭ってしまう可能性もあります。

 

実際に遭った場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

 

【交通事故の怪我はレントゲンでは見つからない!】

交通事故で多い症状が首の捻挫、

いわゆる「むち打ち症」です。

 

こちらのブログでも何度も出てきていますが、

・首から肩、背中にかけての痛み

・腕や手が痺れる

・常に頭痛や吐き気を感じる

 

これを放置すると後になって後遺症になる可能性があります。

後遺症として主に、

首や肩、背中の痛み、頭痛、吐き気、めまい

などが挙げられ、

酷い場合は日常生活を送る事もままならない程の痛みになる事もあります。

 

そしてこれらの症状は、レントゲンでは異常は見られないことが特徴です!

 

【実際に事故に遭ってしまったら?】

必ず行なってほしい内容は、

・まずは警察へ連絡する

・病院でしっかり検査を受ける

・保険会社へ連絡する

 

必ず警察の方に連絡をして、病院での検査を受けてください!

実は重大な怪我が隠れていたり、異常が見つからなくても後になって症状が出てくるケースもあります!

病院で大きな異常が見つからなければ、そこからは私たち接骨院の出番です!

 

【交通事故の治療はお任せください!】

交通事故の治療は早期にしっかり行わないと、後遺症に悩む期間が長くなってしまいます。

異常は無かったのに症状が出てくる、、、

日に日に症状がひどくなる、、、

放置すると症状が長引く、、、

 

むち打ちの放置は怖ろしい結果を招く可能性があります。

当院では、事故の衝撃によって硬くなった、首や背中の筋肉を手技で緩める治療をします。

交通事故の治療は怪我と同じように、痛みを治すための環境を作らないといけません!

 

事故に遭わないことが一番ですが、交通事故の治療は、佐渡市で交通事故治療に特化した当グループにお任せください!

繰り返しの腰痛、根本改善するなら今‼️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン、Refaire佐渡)

2019年08月19日

こんにちは(^^)

 

農作業をされている方はこれから稲刈りなどが始まりますね!

 

繁忙期になると、腰痛でお困りの方が当院に多く来院されます。

 

その中に、

・痛みが引いても同じ姿勢で作業をするとまた戻ってしまう。

・安静に身体を休めても動き始めると痛みがすぐ出る。

という方はいらっしゃいませんか?

 

それは原因が筋肉だけでなく、「歪み」に対して治療をする必要があります!

 

(歪みを作る原因は?)

 

・足組みをして座る

・同じ動作の繰り返し

・あぐらや横座りをして座る

・頬杖をついて長時間テレビを見ている など

 

何気なく取っている日頃の小さな癖が歪みの大きな原因を作ってしまいます。

 

姿勢の乱れで「骨盤の位置に左右差や捻れ」が起きてしまい、

左右のバランスが崩れた状態で作業をすることで腰に負担をかけ、

痛みを悪化・長引かせる要因となります。

 

当院では、骨盤矯正で歪みに対しての治療を行なっています!

 

(どのような治療をしているの?)

 

当院の骨盤矯正では、「アクチベーター・矯正ブロック」という特殊な器具を使用します。

 

手技と治療器具を合わせた治療で歪みを正しい位置に整え、

歪みの影響で筋肉の硬さにも左右差が出てきてしまうので、筋肉の緊張を緩める治療も行ないます。

 

歪みを取り除き、身体の使い方を変えることで負担を軽減させ、腰痛の少ない生活を送ることができます。

 

姿勢の癖を見直さなければ歪みはすぐに戻ってしまいますので、気をつけていただく姿勢もお伝えしております。

 

繰り返しの腰痛や長引く腰の違和感などでお困りの方いらっしゃいましたら、当院まで是非お越しください(^^)/

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

夏場の冷えからくる不調は癖をなくして体質改善✨(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年08月12日

こんにちは!

猛暑で30度を超すような暑い日が続きますが、この時期に冷えからくる痛みに悩む方が多くみられます。

 

特に女性に多く、中でも

・デスクワークなどのクーラーの効いた屋内で業務をする

・暑さで湯船に浸かることが減り、シャワーで済ましてしまう

・仕事が忙しく運動が不足している

などが原因としてあげられます!

特に運動不足は、同じ体勢しか取らないので身体に悪い癖がついてしまいます。

 

【悪い癖が引き起こす悪影響】

悪い癖のついた姿勢で生活していると、身体は必ず歪んでいきます。

身体が歪むと、左右で筋肉のバランスが悪くなり、肩や腰に余計な負担が掛かってしまいます。

常に同じ場所に負担が掛かってしまうため、急な動作をキッカケにケガに繋がってしまいます、、、

しかも普段の何気ない生活で掛かる負担なので、突然出現する事も特徴的です。

同じ姿勢を取ることが多い方も、

関節の動きが少ないと身体が硬くなる

筋肉の動きも小さくなり、筋肉も硬くなる

血流が悪くなり、どんどん冷えてしまう

関節もまた、冷えると動きが悪くなる

 

このようなことが繰り返され、身体に対して悪影響を及ぼします。

 

【癖を改善するには?】

セルフケアとして、夏は冬よりも基礎代謝が低く身体は冷えやすいので、湯船に10~15分程浸かったり、20~30分ウォーキングやストレッチなどを心がけて下さい😊

また、普段の生活で何が原因かを把握し、その動作をしない事が大切です!

生活習慣や癖は一人ひとり違うので、姿勢や生活を確認して自分の気づいていない癖を知らなければなりません!

当グループでも癖を探し出し、姿勢や骨盤を矯正する事で身体のバランスを整え、筋肉の負担を減らすことで急な痛みを予防、改善します!

普段の身体の痛み、身体の歪みが気になる方はご相談ください💁‍♀️


1 2 3 4 5 15

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■定休日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ