しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

スポーツ障害はお任せ下さい!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年05月22日

こんにちは!

 

この時期、学生は大会シーズンで試合中にケガをして来院されるケースが増えております!

 

突き指は、スポーツ選手の代表的なケガで特に球技系の選手に多くみられます。

 

当院でも突き指で来院される患者様が増えております。

 

突き指は瞬間的に起こるため、完全に予防することができないものです。

 

突き指をすることは、多くの方が一度は経験をしている事から比較的軽いケガと思われがちです。

 

実際に打撲や捻挫などの軽いものであれば、応急処置をして安静にすると、おおよそ1~2週間ほどで腫れや内出血は引きます。

 

ですが靭帯や腱の損傷、骨折などの重いものでは初期治療をせずに放置してしまうと、何ヶ月も腫れや痛みが引かずに残ってしまいます。

 

後遺症になると指が曲がったまま変形してしまう事もあります!

 

そうなるとスポーツへの復帰も遅くなり、大きな支障が出てしまいます!

 

当院では、治療の中で損傷した靭帯や腱の修復を早める「超音波」などを用いて、患者様に適切な治療と診断をしております!

 

治療以外でも、ご自宅で簡単に巻けるテーピングもお教え致します😊

 

どんなケガでも早急な処置がとても大切になります!

 

当院はケガのリハビリ・スポーツ障害・成長痛などに力を入れておりますので、

身の回りのスポーツを頑張っている学生やお悩みの方がいましたらすぐご相談ください❗️

腰痛からくる足のしびれ!放置せずに早めの対処を!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年05月8日

こんにちは!

 

ゴールデンウィークが終わり、田植えで腰を痛めて来院される患者様が増えております。

 

田植えの他にも重いものを持ち上げたり、前かがみの作業が原因で来院される方もいらっしゃいます。

 

そこで腰痛に加えて、足にシビレや痛みの症状が出ている方はいらっしゃいませんか?

 

長時間の運転や重いものを持つ重労働で腰に負担をかけている方、

またはレントゲンで背骨を撮影した際に背骨が変形していると診断された方。

 

また、しばらく歩くとシビレや痛みで歩行ができなくなり、

5~10分程休むと再び歩くことができる「間欠性跛行」という特徴的な症状がある方。

 

それは腰部の「脊柱管狭窄症」の可能性が考えられます。

 

症状の足のシビレや痛みは、背骨の中にある脊柱管が狭くなり、通っている血管や神経が圧迫されて起こります。

 

治療では、「コンビネーション治療器」を用いて深部の筋肉をほぐし、症状を引き起こしている血流の障害を改善していきます。

 

当院にも、脊柱管狭窄症の症状で通われている患者様がいますが、上記の治療器や手技療法で症状が回復しています。

 

ただの腰痛でもそのまま放置しておかず、早め早めの治療が必要です!

 

その他の症状でもお悩み、ご相談のある方いましたらすぐに当院へお越しください😊

トキマラソンの後の疲労にはメディセル筋膜治療でケア🏃‍♀️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年04月30日

こんにちは!

 

先週は午前中からトキマラソンに参加された方が来院されました!

 

日頃の練習から痛みがあった方や、本番中に膝やふくらはぎに痛みが出た方など様々な症状があり、

 

・しばらく走っていると膝や股関節が引っかかり痛みが出る

・練習が増えて硬さ、疲労が全く抜けない

・ストレッチをしてもあまり筋肉が緩んだ感じがしない

・痛む足をかばい、反対の足に負担がかかってしまう

 

というような症状で悩む方が多くみられます。

 

実際に走っている最中、元々痛めていた足の反対の足がけいれんを起こしてしまう方もいました。

 

上記のような症状でお困りの方に、当院ではメディセル筋膜治療器をお勧めしています!

 

筋肉の表面には薄い膜があるのですが、練習の負担や疲労によってその膜が癒着を起こしてしまいます。

 

するとうまく筋肉が機能せず、痛みや不調を引き起こします⚠️

 

メディセル筋膜治療器は吸引の力で癒着を起こした筋膜を剥がし、ローラーで緩めることで筋肉の機能を正常に戻すことができます!

 

そうすることで疲労が抜けやすくなり、痛みを予防することも期待できます😊

 

練習による痛みを抱えている方は当院にご相談ください!

 

また、大会後のケア、ストレッチも当院にお任せください💫

 

スポーツ外傷の早期改善には、学生フリーパスがお得‼️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年04月24日

こんにちは!

 

4月ももうすぐ終わり、5月のゴールデンウィークに突入ですね!

 

この時期は、運動部に入る学生の方は練習試合や上位大会に進む試合が増えてくる時期です!

 

そこで練習量の増加による疲労で、 膝やふくらはぎなど特に下肢の痛みを訴える学生が多くみられます。

 

当院では治療の内容にストレッチを取り入れているのですが、 来院される学生は筋肉が硬く柔軟性の低い患者様がとても多いです。

 

筋肉が硬まってしまうと筋肉や関節に痛みが起こりやすくなります。

 

このように大会が近いため早期のスポーツ復帰を必要とする方のために、 学生限定フリーパス券のご紹介です‼️

 

この券は購入した日から1ヶ月間、保険外治療分の治療費を無料で受けられるというものです!

 

お値段は3,000円なのですが、

例えば

腰の痛みで1ヶ月のうちに10回来院をした場合、 早期回復のためコンビネーション治療(800円)を加えると、

800円×10回=8,000円のところ、 フリーパス券を使うことで5,000円分もお得になります!

 

このコンビネーション治療は「鎮痛作用と深部の筋肉を緩める効果」があり、 多くの痛みの原因となっている筋肉に最適な治療器です!

 

他にも当院には様々な治療器があり、 患者様の症状に合わせて選択することができます!

 

痛みで練習に参加しても思うようなプレーが出来ず、お困りの方は是非ご利用ください😊

 

精一杯サポートさせていただきます‼️

スポーツ外傷は、足裏の治療も必要になります❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年04月10日

こんにちは!

 

あっという間に4月に入り、

今月の22日(日)には、佐渡トキマラソンが開催されますね🏃‍♂️

 

そこで最近ではマラソンのトレーニングをしていて、痛みを訴える患者様が増えております。

 

ランナーの方々によく起こる「ランナー膝」「シンスプリント」「アキレス腱の炎症」など膝やふくらはぎの疾患が多くみられます。

 

そのほとんどがオーバーユース(使い過ぎ)が原因としてあります。

 

トレーニングでは長い距離を走るので疲労を溜め込まないよう、ストレッチをするなどセルフケアが大切です!

 

ですがそれでも症状に改善が見られない方は、根本の部分として足裏の状態に原因が考えられます。

 

足の裏には、重心を安定させ、走行中の衝撃を吸収する働きがあります。

 

また足の裏には「アーチ」という構造があり、縦と横のアーチがあり土踏まずの形もこのアーチによって作られています。

 

このアーチの低くなっている足を「扁平足」といい、高くなっているアーチを「凹足」といいます。

 

正常なアーチは地面からの衝撃を効率よく吸収していますが、

それが崩れることにより地面からの衝撃が大きく加わり、その結果痛みが生じてしまいます。

 

当院では、この足部のアーチの働きをテーピングで補強したり、

足の裏全体の機能やバランスを高めるために足底板療法や運動療法も行なっております!

 

これからの時期、気温も上がり身体を動かすことが増えてくると思います。

 

ウォーキングやランニングが痛みで満足に出来ずにお困りの方いましたら、是非一度治療にいらして下さい😊

 

動き出して痛むのは〇〇不足で痛めやすい時期😣(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年04月2日

こんにちは!

 

4月に向けて、田んぼや畑の準備、祭りの練習などで急に動き出す方が多く見られます。

 

それと同時に、急に動き出すことで痛みを訴える方が増えています。

 

・特別なことはしていないのにいつも通り動いたら痛めた

・外仕事や行事が重なり、一気に負担が増えた

 

このように急な活動量の増加がきっかけで痛みが出現します。

 

こうなってしまう原因は冬の間は雪や寒さの影響で全く外に出なかったなど、

冬の間の「運動不足」が原因の方が多く見られました💡

 

運動不足によって、身体の動きが少なくなると関節の動きも少なくなり、筋力低下や硬さを引き起こします⚠️

 

すると、血行不良や冷えなどの悪循環に陥ってしまいます。

 

そのような状態から急激に活動量が増えたら痛みが出てきそうですよね😔

 

このような状態を放置していると、

・ギックリ腰など突然の激痛

・筋力低下で肩が上がらなくなる

・転びやすくなり、手をついた拍子に骨折してしまうなど

 

より大きな不調・痛みを招いてしまいます、、、

 

当院では体操による関節運動に加えストレッチで筋肉に柔らかさ・しなやかさをつけるよう治療していきます💫

 

そうすることで痛みの根本を治療することで症状の改善、再発の予防をします😊

 

ご自宅や職場でもできるような簡単なセルフケアもお伝えしていますので、

 

自分でどのようにしてケアをすればいいか分からない方もご相談ください☺️

 

4月からの新しい環境で身体への負担は大きくなりやすいので、

不調の原因を取り除き、新年度を痛みなく乗り切りましょう😆

 

長引いている腰の痛み、早く治すためには??(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年03月27日

こんにちは!

 

今週に入って気温も上がり、過ごしやすくなってきましたね😊

季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけましょう!

 

今週に入り、腰痛で来院される患者様が増えております!

 

冷えで慢性的な痛みが増したり、重い荷物を持ち上げる際に急に痛みが出たりと原因は様々です。

 

腰痛の主な原因は「骨や筋肉由来の痛み」、「精神的ストレスからくる痛み」、「内臓疾患からくる痛み」などの3つがあります。

 

その中でも「骨や筋肉由来」から痛みを訴えて来られる患者様が多くいらっしゃいます。

 

詳しくお話を伺うと、仕事のデスクワーク中に前かがみの姿勢が続いたり、日常から足組みや猫背になっていたりと姿勢の悪い生活が影響しています。

 

悪い姿勢を放っておくと、背骨や骨盤が歪んでしまい、筋肉に負担がかかりやすくなります。

 

当院が目指すのは根本治療です❗️

 

骨盤矯正によって土台を整えた上で、更に周辺の筋肉を治療すると効果が違ってきます。

 

身体の大黒柱の部分でもある骨盤や背骨が歪んでしまうと肩や膝などにも痛みが出てしまいます。

 

原因を変えなければ症状は改善されません。

 

歪みを放置することで常に負担のかかる毎日と、歪みを解消して本来の動きで過ごす毎日。

 

月日が経つほど大きく差がつきます。

 

腰痛に悩まされている方は、当院へお越し下さい!

 

ご存知ですか?接骨院での交通事故治療の2つの特徴【佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン】

2018年03月19日

こんにちは!

 

今回は、接骨院での交通事故治療についてのお話です。

 

交通事故に遭われると、

 

・めまいや吐き気が続き、気分が優れない

・レントゲンでは異常がないのに首や肩が痛む

 

といった症状に悩まされる方が多く見られます。

 

このような症状を放っておくと、症状が残ってしまい、後になって首や肩の痛みや不調に悩まされる可能性があります。

 

そうならないように当院では交通事故の治療に力を入れております!

 

接骨院での交通事故治療の特徴は大きく2つです。

 

1つ目は病院との併院が可能なことです。

 

レントゲンでは異常がないと言われたむち打ち症などの痛みに対して接骨院での手技がとても有効です!

 

病院へ通院しながら、併せて当院にも通うことが可能なので、安心して治療を受けることができます。

 

2つ目は自賠責保険の適応で窓口負担が0円になることです。

 

接骨院は柔道整復師、国家資格を持つものの施術になるので自賠責保険で治療費が無料になります。

 

通院による患者様の負担を軽減して治療を受けることができることが特徴です。

 

しかし、これらの特徴がありながら接骨院で交通事故の治療が受けられることをご存知の方はあまり多くありません。

 

痛みに悩む時間を少しでも短くできるよう、手技療法や超音波治療など、症状に合わせて治療し、精一杯サポートさせていただきます!

 

ご自分や身の回りでお困りの方がいましたら一度当院にご相談ください!

繰り返して起こる腰痛!改善いたします!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年03月13日

こんにちは!

 

今週は予報だと晴れマークが多くみられますね☀️

 

外仕事が増える影響で、先週からギックリ腰で来院される患者様が増えております。

 

畑仕事で中腰の姿勢から身体を起こす時、朝起床時の突然の痛みや長時間のデスクワークで痛めてしまった方など原因は様々です。

 

原因としては、日頃から同じ姿勢の作業や運動不足で筋肉が固まってしまっていたことが考えられます。

 

治療では手技療法の他に、鎮痛作用と筋肉をほぐす効果がある「コンビネーション治療」 がオススメです!

 

ある患者様は、痛めてから一週間ほど経ちますが通院していただき、

以前あった立ち上がる際の痛みや寝返りの痛みもほとんど回復しています!

 

お話をお伺いすると、患者様に共通しているのが過去にも何度か腰を痛められている経験がありました。

 

腰の痛みは放置せず、しっかりと痛みを取って治療しなければいけません!

 

当院では腰に負担のかかりにくい姿勢や自宅で出来るストレッチなどの指導も行い、

繰り返し痛めてしまわないように予防まで徹底しています!

 

腰に違和感や痛みがあればすぐ当院にお越しください😊

 

 

⭐️ケガ、交通事故の治療は当院にお任せください⭐️ http://shimozawasekkotsuin.com/

電気刺激の苦手な方には「LIPUS」がおすすめです!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年02月26日

 こんにちは!

 

先日、中学生のバスケ部に所属している女の子が足首を捻挫して当院に来られました。

 

練習中、ジャンプからチームメイトの足の上に誤って着地して受傷してしまいました。

 

腫れや内出血は見られないが、痛みが強いので歩くのも辛い状態でした。

 

治療では、アイシングなどをして炎症を引かせるのと、 「LIPUS」という治療器を患部に当てる処置をしました。

 

「LIPUS」とは、低出力の超音波で筋・腱・靭帯など、損傷の受けた軟部組織を効果的に治療します。

 

治癒効果をあげるのと、極めて弱い出力で治療していくので電気刺激に弱い方などに適しています。

 

実際に、電気のビリビリする感覚が苦手な学生さんはいらっしゃいます。

 

捻挫してからは、学校終わりに続けて通っていただきました。

 

その後は痛みもほとんど取れて、部活動にも短い期間で復帰することができました!

 

このように、接骨院でする電気治療が苦手な方でも当院では「LIPUS」という治療器を用いて対応しております。

 

当院、スポーツ外傷に力を入れておりますので、もしお困りの方がいましたらすぐご相談下さい😊

 

✳︎LIPUSの動画になります。

1 2 3 4 5 11

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■休診日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■休診日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ