しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

ひだまり接骨院で、5/20から予約制全身マッサージを始めます!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年05月20日

・現在接骨院に通っているが、他の部位も一緒に診てもらいたい。

・リラックスできるよう長くマッサージをしてもらいたい。

・短時間のマッサージだと物足りない。

 

このような要望にお応えし、 保険を使わない全身マッサージを始めます!

 

詳しい詳細はこちらになります↓

場所:ひだまり接骨院内にて

住所:〒952-1209 佐渡市千種78-4

日時:月〜土曜日(14:00〜15:00の間)

価格:30分コース 3000円

   60分コース 5000円

✳︎自費で保険適用外となります。

 

国家資格を有する者が症状に合わせた施術を致します。

 

筋肉をほぐすことで、痛みの予防や疲労回復・リラクゼーションの効果が期待できます😊

肩こりや腰痛をお持ちの方などいましたら、この機会に是非!

 

※こちらのメニューはひだまり接骨院のみでお受けいたします。

 

予約制となっております。 ご希望の方はこちらまでお電話下さい。

また、直接来院されてのご予約も可能です。 0259-67-7878

来院される学生さんが増えております。オスグット病とは?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年05月14日

こんにちわ!

 

この時期、学生さんは引退のかかった試合など大事な大会が続きますね!

 

どの競技でも走る・跳ぶ動作が多いため、膝や足首への負担が増えてきます。

 

・ダッシュやジャンプで膝を曲げると膝のお皿の下に痛みがある。

・運動後に同じ部位に痛みや腫れがある。

・運動をしていないときは痛みがなくなる。

 

それは「オスグッド病」の痛みかもしれません。

 

実際、来院される学生さんにも多くいらっしゃいます。

 

【オスグッド病の原因とは?】

 

オスグッド病とは、走る・跳ぶ動作やボールを蹴るスポーツを過度にすると症状が現れます。

 

膝の曲げ伸ばしが増えると、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が膝下の骨(脛骨粗面)を引っ張り続け、炎症を起こしてしまいます。

 

痛みの誘因は、オーバーユース(使い過ぎ)が関与しています。

 

【起こりやすい人の特徴】

 

・太ももの筋肉の柔軟性が低下している。

 

太ももの筋肉は膝を伸ばす働きがあります。

 

それがスポーツ中の膝の曲げ伸ばしを繰り返すことにより硬まってしまいます。

 

よって膝下の骨(脛骨粗面)にストレスがかかり痛みが生じます。

 

・膝のお皿(膝蓋骨)の動きが悪くなっている方にも多いと言われています。

 

膝のお皿は太もも、脛の骨と連動して膝の曲げ伸ばしを可能にしています。

 

疲労の蓄積でそれらの骨の動きが悪くなってしまうことがあります。

 

その結果、筋肉への負担が増えて炎症を起こしてしまう原因になります。

 

【どんな治療をするの?】

 

当院の治療では、原因となる筋肉の硬さを手技療法などで緩める治療をしております。

 

また、骨に対しても「アクチベーター」という矯正器具を用いて治療しております。

 

骨の動きを整えることで、筋肉にかかる負担が軽減されます。

 

繰り返し痛めない為の環境を作ることでパフォーマンスの向上も期待できます!

 

当院、スポーツに取り組む学生さんを全力で応援できるよう精一杯診療しております!

 

大会前に痛みでお悩みの方いましたら、当院へすぐご相談下さい!

 

ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください(^^)

 

top

急な動き出して痛むのは〇〇不足が原因?その解消法は?

2019年05月5日

こんにちは!

 

 

皆さんはこのゴールデンウィークは田植えや畑仕事など、

作業が増えた事で身体を痛めたりしていませんか?

 

 

毎年この時期になると冬の間休んでいた方が急に動き出す機会が増える為、痛みを訴える方が多く見られます。

 

 

このように、急な活動量の増加がきっかけになり痛みが出ることは珍しくありません。

こうなってしまう方には、「運動不足」の方が多く見られました。

 

 

【運動不足だとなんで痛めやすいの?】

運動不足によって、身体の動きが少なくなると関節の動きも少なくなり、筋力低下や硬さを引き起こします⚠️

 

 

すると、血行不良や冷えなどが出現し、冷える事で更に身体が硬くなるという悪循環に陥ります。

 

 

そのような状態から急激に活動量が増えたら痛みが出てきそうですよね、、、

 

 

このような状態を放置していると、

・ギックリ腰など突然の激痛

・筋力低下で肩が上がらなくなる

・転びやすくなり、手をついた拍子に骨折してしまうなど

より大きな不調・痛みを招いてしまいます、、、

 

 

【予防するには?】

当院では関節を動かし、正常な動作を作る事で身体の負担を軽減する矯正を行なっています!

動かしやすい関節をつくることで、周りの筋肉への負担を軽減し、血流の改善を目的に治療しています!

 

 

さらに、体操による関節運動に加えストレッチで筋肉に柔らかさ・しなやかさをつけるよう治療していきます💫

そうすることで痛みの根本を治療することで症状の改善、再発の予防をします!

 

 

ご自宅や職場でもできるような簡単なセルフケアもお伝えしていますので、

自分でどのようにしてケアをすればいいか分からない方もご相談ください!

 

 

急な仕事は身体への負担が大きくなりやすいので、

不調の原因を取り除き、忙しい時期を痛みなく乗り切りましょう!

毎月13日はひだまり接骨院の開院日!矯正無料キャンペーンを行います!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月30日

【毎月13日はひだまり接骨院の開院日矯正無料キャンペーンを行います

 

こんにちは!

GWは皆さんどうお過ごしですか?

連休中でも田植えがあったりと身体を酷使されている方も多いと思います!

実際に4月は農作業で腰を痛め、来院される患者様が多くいらっしゃいました!

 

【腰痛の原因の多くは?】

 

・骨や筋肉由来の痛み。

・内臓疾患からくる痛み 。

・精神的ストレスからくる痛み。

 

多くはこれらの原因が考えられます。

その中でも「骨や筋肉由来」から痛みを訴えて来られる患者様が多くいらっしゃいます。

多くは、デスクワークで長時間同じ姿勢が続いたり、猫背など日常の悪い姿勢が影響してきます。

 

【悪い姿勢を放っておくと、、、】

 

・背中や腰の血流が悪くなり、筋肉の緊張が増す。

・背骨に歪みができてしまう。

・背中や腰に痛みが出やすくなる。

・背骨から出る神経を圧迫してシビレが出る。

・血行不良で足が浮腫んだり、冷えやすくなる。

・内臓の機能低下を引き起こす。

 

上記の他にも、背骨の歪みは様々な身体の不調に繋がってしまいます。

 

【どんな治療をするの?】

 

「背骨矯正」によって日常的に出来てしまった歪みを取り除きます。

背骨矯正は、当院独自のもので痛みが少なく背骨を動かしていきます。

 

施術後は、

・背中が伸ばしやすくなった。

・姿勢が良くなり、呼吸がしやすくなった。

・腰痛の頻度が減った。

などの声を患者様から頂いております!

 

どんなものか気になるという方、多くいらっしゃると思います。

毎月13日は、ひだまり接骨院の開院日となります!

そこで513日(月)に、矯正無料キャンペーンを開催致します!

まだ受けたことのない方は、是非この機会に体験してみて下さい

 

歪みを放置せず、取り除いて負担の少ない生活を送ることで、症状が改善されます。

腰痛に繰り返し悩まされている方は、まず当院にお問い合わせ下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

http://shimozawasekkotsuin.com/

トキマラソンが落ち着いたら、身体のケア!身体を痛める原因は使い過ぎ?それとも、、🏃‍♀️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月22日

こんにちは!

 

日曜日はトキマラソンでしたね!🏃‍♀️

「山の神」こと、柏原竜二さんも参加され、大会は大いに盛り上がったようですね!

自己ベストや目標は達成できたでしょうか?🙆‍♂️

 

 

ベストコンディションで臨んだ方は達成できたかもしれませんね!

 

 

大会中に怪我をされた方や、練習中から痛みを抱えたまま走っていた方は、大丈夫でしたでしょうか?

・しばらく走っていると膝や股関節が引っかかり痛みが出る

・練習が増えて硬さ、疲労が全く抜けない

・ストレッチをしてもあまり筋肉が緩んだ感じがしない

・痛む足をかばい、反対の足に負担がかかってしまう

 

 

このような症状で悩んでいませんか?

先週からこちらに通われている患者さんも実際に走っている最中、元々痛めていた足の反対の足がけいれんを起こしてしまう方もいました。

 

 

【練習のやり過ぎ?それとも、、】

本番直前の練習や本番中に気合が入り、普段より無理をしたことで痛めてしまう方も当然いますが、

いくら休んでも痛みが引かず、何度も怪我をくり返してしまう方もいます😔

 

 

その場合は、痛みの出ている筋肉をほぐすだけでは解決しません。

もしかすると、身体の歪み、癖も関係している可能性もあります⚠️

 

 

【身体の歪みが引き起こす症状は?】

身体が歪むと、左右で筋肉のバランスが悪くなり、膝や足首に余計な負担が掛かってしまいます。

常に同じ場所に負担が掛かってしまうため、休んでも身体を使うことでケガに繋がってしまいます、、、

 

 

練習中の使い方、日常生活の何気ない姿勢でも負担が掛かる場合もあるので、

まずは原因を知り、根本から改善する必要があります!

 

 

実際に通われている方も、痛めたのはふくらはぎですが、

普段のあぐらや足組みによる股関節の動きの悪さが原因の方もいました。

 

 

生活習慣や癖は一人ひとり違うので、姿勢や生活を確認して自分の気づいていない癖を知らなければなりません!

 

 

当院では癖を探し出し、姿勢や骨盤を矯正する事で身体のバランスを整え、筋肉の負担を減らすことで急な痛みを予防、改善します!

なかなか治らない痛み、不調に悩む方はしもざわ鍼灸接骨院グループにご相談下さい!

身体の使い方を内側(骨)から変えて腰痛予防!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月15日

こんにちは!

 

暖かくなり、佐渡も桜が綺麗に咲き始めましたね♪

 

最近では、春先から外仕事を急に始めたり、

寒暖差の影響でギックリ腰の患者様が増えております!

 

これからの時期、田植えや運動会など身体を動かす機会が増えてきます。

 

腰が痛くて参加できなかった、、、

とならないためセルフケアや治療が必要になります。

 

【腰痛の主な原因は、、、】

 

・運動不足で筋力が低下している。

・長時間の同じ作業で筋肉が硬くなる。

・足組みやあぐらをするクセがあり骨盤に歪みがある。など

 

腰痛はこれらの「骨や筋肉」に問題のあるケースが多くみられます。

 

筋肉に対する治療で、筋肉の硬さや炎症を抑えることは可能です。

 

ですが、それだけでは再度腰を痛めてしまうことがあります。

 

予防するためには、「骨」の歪みを治療して身体の使い方を変えなければなりません。

 

【歪みを放置すると、、、】

 

・骨盤が歪んでしまう。

・腰の筋肉に負担がかかりやすくなり、硬さに左右差が出てしまう。

・腰や股関節に痛みが出る。

 

歪みが生じると、他にも様々な症状が出てきて悪循環に陥ってしまいます。

 

【どんな治療をするの?】

 

 当院の骨盤矯正は、

・アクチベーター

・矯正ブロック

という特殊な器具を使って施術していきます。

 

矯正といいますが、骨を鳴らさずに行うため、痛みなく受けることができます。

 

身体の土台の部分でもある骨盤が歪んでしまうと、肩や膝などにも影響が出てしまいます。

 

腰痛を繰り返し起こさないためには、歪みのない正しい状態で生活を送ることが必要です。

 

その後、自宅での気をつけて頂きたい姿勢や正しい姿勢の指導もお伝えします。

 

繰り返しの腰痛で悩まされている方は、当院へご相談下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

top

新学期の登下校、お互い事故に合わないために(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月8日

こんにちは!

 

今日から新学期の学校が多いですね!

 

新入生のみなさんはドキドキしながら今日を迎えたのではないでしょうか?🏫

登下校の際は、歩行者も運転手も事故にご注意ください!

 

先週は春休みの影響か、交通量が増え交通事故が各地で起こっていました!

 

実際に事故にあってしまうと、普通のケガと違って大きな衝撃を受けるため、

想像よりも生活や仕事に大きな支障が出てしまいます。

 

主な症状として、

・首から肩、背中にかけて常に痛みがある

・肩から腕にかけて痺れてしまう

・頭痛、めまい、吐き気を強く感じる

このような症状(むち打ち症状)がみられます。

 

 

【あなたは大丈夫?セルフチェック!】

道路状況以外にも、体調の変化などによっても事故のリスクは上がります。

◽︎ゆっくり睡眠がとれていますか?

◽︎昨日のお酒が残っていませんか?

◽︎イライラしたり、疲れたりしていませんか?

◽︎長時間の運転時は適度に休憩していますか?

 

 

もちろん体調が良くても事故に遭う可能性はありますが、

少しでもリスクを避けるために上記の内容は意識しておきましょう!

 

 

【でも実際に事故に遭ってしまったら?】

どれだけ気をつけていても、不運にも事故に遭ってしまう可能性はあります。

 

 

必ず行なってほしい内容は、

・まずは警察へ連絡する

・病院でしっかり検査を受ける

・保険会社へ連絡する

 

 

まずはこれらを行なってください!

実際の事故時にはパニックになることもあります!

 

 

頭が真っ白になり、その場で示談を行なう方もいますが、

その後の治療の手続きが上手くいかない場合があります。

 

 

その時は症状がなくても、後になって症状が出る事もあるので、病院も忘れてはいけません!

 

事故直後は興奮状態になるので、患者さんの中には数日~1週間くらい無症状だったのに、後から急に痛み出すケースもあります。

 

痛みは早期に治療しないと改善が遅れる場合もあります。

 

ご自分や周りの方でお困りの方がいたら、

しもざわ鍼灸接骨院グループにご相談ください!

交通事故後、後遺症を残さないためには⁉(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月2日

こんにちは!

 

ここ最近身の回りでも交通事故の話をよく耳にします。


4月から環境が変わりバタバタする時期ですが、
余裕を持って行動し、安全運転を心掛けましょう!

 

そこで皆様、接骨院でも交通事故後の治療を受けられることをご存知でしょうか?

 

ご存知でない方が多いことと思います。

 

交通事故で多く起こる症状のひとつに「むち打ち症」というものがあります。

 

むち打ち症とは、主に自動車の追突や衝突、急停止によって首が鞭(むち)のようにしなったため起こるものです。

 

首周辺の筋肉や靭帯を損傷が見られる場合、正式名を「頚椎捻挫」といいます。

 

(交通事故後、このような症状の方はいらっしゃいませんか?)

 

レントゲンでは異常が見られないのに、

・首から肩、背中にかけての痛み。
・腕から手先にかけての痺れ。
・強い頭痛やめまい、吐き気を感じる。
・全身のだるさ、疲労感。

 

「しばらくすれば良くなる」とこのような症状を放置してしまうと、後に後遺症となり日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

(当院では交通事故の治療をする場合、いくつかの特徴があります!)

 

1、治療費用は0円です。

 

2、転院・整形外科との併用も可能です。

 

3、早期改善のため、治療の予約を優先的にお取りできます。

 

4、保険についてのご相談も承ります。

 

また、治療の自己負担額が0円なので金銭的な負担が少なく済みます。

 

病院に通っているけれど、薬などでは症状がなかなか改善されずお悩みの方など、転院の手続きも行なっております!

 

交通事故後は、身体的・精神的にも不安定な状態になってしまいます。

 

当院では、症状を詳しくお聞きし、患者様の親身になって治療致しております。

 

もし周囲でもお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お伝えください!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せ下さい⭐︎

あなたの身体の痛み、原因は痛む場所ではないかも?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年03月25日

こんにちは!

 

まだまだ朝晩の冷えるこの季節、身体の痛みが気になる方にとってツライ時期ですね、、、

 

最近も、腰痛を訴える方が来院されたのですが、

過去に何度も腰を治療したが全く良くならず、 痛みやケガを繰り返していました。

 

【腰を治療してもなぜ良くならない?】

今これを見ているあなたも、同じ悩みを持っていませんか?

 

過去に痛めた際にも治療院で腰を治療していましたが、その時は良くてもすぐに戻ってしまう、、、

 

答えは簡単です。

あなたの腰痛の原因が、腰ではないからです!

 

【どこが原因で出ていた痛み?】

治療に来られた方の場合、どこが原因だったのでしょう?

それを見つけるには、自宅での生活や仕事など、日常でどんな姿勢、使い方をしているかを知る必要があります。

 

・仕事では常にパソコンに向かって座っている

・自宅では柔らかいソファーに座り、猫背になりやすい

・自宅でもパソコンやスマホを使うためストレートネックになっている

・よく足を組んだり、あぐらをかいたりしている

 

これらの生活スタイルでは、 首や肩、背中にかけてかなり負担がかかってしまいます。

 

実際に治療していても、姿勢の影響で首から背中にかけて強いこわばりがありました。

この方の場合、今出ている腰の痛みは首、背中の筋肉が硬くなっていることが原因でした。

 

【なぜ痛みが出ているのかを見つけることが大切です!】

この方の場合は首、背中が原因でしたが、 痛みの原因は人それぞれ異なります。

その人の癖や使い方を知り、原因を治療しないと改善しません!

 

そして、原因を知ることはこれから出る痛みの予防にも繋がります!

しかし、癖や歪み、姿勢などは自分では確認しにくい内容です。

当院では原因を見つけるお手伝いをさせていただきます!

根本から治療、改善し、痛みのない身体を手に入れましょう!

背骨の歪みを改善して、身体の不調を取り除きましょう!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年03月22日

こんにちは!

 

3月も半ば過ぎで、学生は卒業シーズンですね!
学生の皆さんは、残り少ない時間を大切に過ごして下さい

 

当院では、ここ数日仕事後や日常生活の中で腰の痛みを訴える方が増えております。

 

【何が腰に負担をかけているの?】

 

・農作業や介護で前傾姿勢の作業をしている。
・長時間同一姿勢でデスクワークや運転をしている。
・重労働で重いものを持ち上げたり、運んでいる。
・運動などで無理に身体を動かしたとき。

 

この他にも、日常生活の中には腰に負担をかけてしまう要因はたくさんあります。

 

【その結果、、、】

 

・腰まわりの血流が悪くなり、筋肉が硬まってしまう。
・姿勢の悪い作業で「背骨に歪み」が出来てしまう。

 

これらが腰痛の原因となってしまうことが多いです。

 

硬まってしまった筋肉は、ストレッチをすることで改善することは可能です。

 

ですが、背骨に出来てしまった「歪み」は日常で改善することが困難になります。

 

【背骨の歪みは改善できるの?】

 

当院では、「歪み」の出来てしまった背骨の矯正を治療で行なっております。

 

治療内容は、「歪み」のある部分をチェックして手技で背骨を正しい位置に動かします。

 

当院独自の矯正は、背骨を動かしますが、痛みの少ない矯正のためリラックスして受けることができます。

 

【背骨矯正の効果は?】

 

・背骨まわりの血流が良くなる。
・腰痛や首、肩の凝りが軽くなる。
・頭痛の頻度が少なくなる。
・背中が伸ばしやすくなり、呼吸がしやすくなる。

 

治療後は、歪みが戻ってしまわないよう、
日常生活で気をつけていただきたい姿勢をお伝えしております。

 

腰痛や猫背など姿勢の気になる方がいましたら、当院へお越しください(^^)

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎


1 2 3 4 5 12

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■定休日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ