しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

急な腰痛に注意!なんで起きやすくなる?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年07月13日

こんにちは!

 

最近は農作業が本格的に始まったということもあり、重いものを持ち上げたり、急に動き出したりする事で腰の痛みを訴える方が増えています。

 

梅雨時期の気温の低下によって身体が冷えたりすると余計に痛むという方もいます。

『冷えると痛みが出やすい』というのは耳にすると思いますが、

 

なぜ冷えるとこんなにも痛みが出やすくなるのでしょうか?

 

【そもそも冷えるとどうなるの?】

冷えると、身体はこのような状態に陥ります。

1.血行が悪くなる

2.筋肉がこわばる、固くなる

3.体(関節)の動きが小さくなる

 

特に3の『体(関節)の動きが小さくなる』は、十分に体が動かせないことで同じ場所にばかり負担がかかります。

気づかないうちに負担がかかり続けることで、身体の歪みや突然の痛みに襲われるということが起きてしまいます。

 

【改善、予防するために】

歪みがあると、筋肉をほぐすだけでは改善が難しくなってしまいます。

そして、どんな方でも身体を動かしたり仕事をすれば必ず歪みます。

 

日常生活でも足を組んだり、あぐらをかいたりすると関節の動きや筋肉に大きな影響を与える事もあります。

日常生活の動きは本人の中で当たり前になっていて、クセのある体の使い方と認識していない場合があります!

 

正常な体の動き方を知り、その上で生活を意識しなければなりません。

当グループではその方のクセを探し、そして正しい使い方をお伝えしています。

 

生活の中で負担のかからない体の使い方が出来るまでサポートします!

 

さらに骨盤矯正を行うことで、痛みを予防し、関節の動きを改善することで改善、予防する治療も行っております!

 

もちろん、ストレッチなどのセルフケアも改善には必要なので、簡単なやり方などもお伝えしています!

 

身体を使えば歪みは必ず起こります。

普段の姿勢が気になる方や、痛みを根本改善したい方は当グループにご相談ください!

背骨矯正で歪みや痛みの改善を❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年07月6日

こんにちは!

 

ここ最近コロナウイルスの感染が再度拡大していますね。
外出する際はマスク着用・手洗いを改めて徹底して、引き続き感染予防を全員していきましょう!

 

最近では、農作業や久しぶりに身体を動かす機会が増えたことで腰を痛める患者様が増加しています!

 

【下記のお悩みをお持ちの方はいませんか?】

 

・朝起きると背中や腰が伸ばしづらい。
また、痛みがある。
・頭痛や肩こりがある。
・日頃から猫背の姿勢が気になる。

 

ここでご自身が猫背なのかチェックしたい方は参考にしてみて下さい。

 

まず身体の力を抜いて壁の前に立ち、後頭部・背中・お尻・踵を壁につける。

 

通常、全てが壁に接地しなければなりません。
ですが以下の項目にチェックの入る方は猫背の可能性があります。

 

□後頭部やお尻が離れてしまう
□首や腰が痛む
□腰に手のひらが2枚入る
□身体が前に倒れそうになる
□ふくらはぎの張りを感じる

 

気になる方は簡単に出来ますので是非チェックしてみて下さい。

 

【猫背の原因は?】

 

・同じ姿勢の作業から背中や腰の血流が悪くなり、筋肉が硬まってしまうから。
・日頃の姿勢の悪さから背骨に歪みができ、背骨の動きが悪くなってしまうから。

 

この状態を放置すると、背中や腰の痛みを引き起こしてしまうリスクが高くなります。

 

実際、背中や腰を痛めて来院される患者様も姿勢の悪い方がほとんどです。

 

【改善方法は?】

 

筋肉の硬さは、運動やストレッチをして、血行を良くすることで改善が可能です。

 

ですが、背骨の歪みは日常生活での改善が困難になります。

 

背骨は身体の軸となる部分で、歪みが生じると背骨周りの背中から腰にかけての筋肉に負担がかかり、

背骨を通る神経をも圧迫してしまうため、身体の不調を引き起こしてしまいます。

 

当院では、根本改善のため歪みの治療をしております。

 

【背骨矯正の効果は?】

 

・背中が伸ばしやすくなる。
・姿勢が良くなり、呼吸がしやすくなる。
・腰痛や頭痛の頻度が少なくなる。など

 

上記の効果が期待できます(^ ^)

 

猫背は楽な姿勢かもしれませんが、決して良い正しい姿勢ではありません。

 

正しい姿勢で過ごすことで痛みの予防に繋がります!

 

姿勢を改善したい方や痛みでお困りの方いましたら当院までご相談ください!


☆ケガ、交通事故の治療は当グループにお任せ下さい☆

この時期は症状が悪化しやすい!むち打ちについて(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年06月29日

こんにちは!

 

今回は、接骨院での交通事故治療についてのお話です。

 

交通事故に遭われると、

・めまいや吐き気が続き、気分が優れない

・レントゲンでは異常がないのに首や肩が痛む

このようなむち打ち症状に悩まされる方が多く見られます。

 

このような症状を放っておくと、症状が残ってしまい、後になって首や肩の痛みや不調に悩まされる可能性があります。

そしてこの梅雨の時期は、むち打ちの症状が悪化しやすくなります!

 

【なんで悪化しやすいの?】

むち打ちは事故の衝撃で首周辺の筋肉や靭帯、自律神経にダメージを受けます。

梅雨の時期は気温や気圧の変化が激しく、筋肉が強張ったり自律神経に負担がかかるので、余計に症状が悪化しやすくなります。

 

そうならないように当院では交通事故の治療に力を入れております!

 

【どんな治療をするの?】

痛みの強さ、痛みの出る範囲など、患者さんによって症状は様々です。

どこが痛むのか、どう動かすと痛むのか、

原因になっている筋肉の硬さを改善するための手技療法を行なっています。

 

さらに、むち打ち症は手では届かない深くにある筋肉の緊張、炎症が出現します。

日常生活ではあり得ない衝撃を受けるので、手技だけでは治療が難しい症状もあります。

それに対して有効な治療器も用意しています。

 

病院に通っていてもなかなか症状が改善されずお悩みの方など、

ご自身や身の周りでお困りの方がいらっしゃいましたら、当グループにご相談下さい!

ストレッチをして、痛みの予防をしっかりしていきましょう❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年06月22日

こんにちは!

 

農作業などで腰を痛める方が増えております(^^;

 

筋肉や関節の動きが硬いと、動いたときに筋肉や関節に負担がかかるため、痛みが起こりやすくなります。

 

ストレッチで柔軟性を高めることで筋肉の血流が改善され、痛みの軽減が期待できます。

 

そこで自宅で簡単に出来るセルフストレッチについてご紹介をします!

 

今回は腰痛でお困りの方におすすめのストレッチになります(^^♪

 

1.お尻のストレッチ

①床に座り、膝を直角に曲げて立てます。
②左太ももの上に右足をのせていきます。
③右側のお尻が伸びていることを意識し、背筋を伸ばして15秒間保ちます。
④反対側も同様に行います。

 

2.背中から腰にかけてのストレッチ(2種類)

①あお向けに寝ます。
②片膝を曲げ、その膝を両手で抱えます。
③そのまま胸の方へ引きつけ5秒間キープします。

 

①あお向けに寝て、両膝を立てます。
②両足をぴったりつけたまま左にゆっくり倒し5秒間キープします。
③反対側も同様に行います。

 

✳︎どれも左右各5秒間×10回行います。

 

継続して行うことが痛みの予防に繋がりますので、
身体が温まっているお風呂上がりに行うことをおすすめします!


腰は繰り返し痛める方の多い部位です(*_*)

 

物を持ち上げるときは膝を使って持ち上げる、運動する際には準備体操をしっかりするなど
日頃から痛めないための対策をしていきましょう!

 

また、症状によっては治療の必要な場合もありますので、お困りの方いましたら当院までご相談ください(^_^)

 

☆ケガ、交通事故の治療は当グループにお任せ下さい☆

冷房などの冷えからくる不調は、癖をなくして体質改善!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年06月15日

こんにちは!

 

先週は突然気温が30度近くなりましたね!

急に暑くなり、冷房を使い始めた方も多いと思います。

 

毎年これからの時期は冷房などの冷えからくる痛みに悩む方が多くみられます。

特に女性に多く、中でも

・デスクワークなどのクーラーの効いた屋内で業務をする

・暑さで湯船に浸かることが減り、シャワーで済ましてしまう

・仕事が忙しく運動が不足している

などが原因としてあげられます!

 

特に運動不足は、同じ体勢しか取らないので身体に悪い癖がついてしまいます。

 

【悪い癖が引き起こす悪影響】

悪い癖のついた姿勢で生活していると、身体は必ず歪んでいきます。

身体が歪むと、左右で筋肉のバランスが悪くなり、肩や腰に余計な負担が掛かってしまいます。

常に同じ場所に負担が掛かってしまうため、急な動作をキッカケにケガに繋がってしまいます、、、

 

しかも普段の何気ない生活で掛かる負担なので、突然出現する事も特徴的です。

同じ姿勢を取ることが多い方も、

関節の動きが少ないと身体が硬くなる

筋肉の動きも小さくなり、筋肉も硬くなる

血流が悪くなり、どんどん冷えてしまう

関節もまた、冷えると動きが悪くなる

 

このようなことが繰り返され、身体に対して悪影響を及ぼします。

 

【癖を改善するには?】

セルフケアとして、夏は冬よりも基礎代謝が低く身体は冷えやすいので、湯船に10〜15分程浸かったり、20〜30分ウォーキングやストレッチなどを心がけて下さい!

 

また、普段の生活で何が原因かを把握し、その動作をしない事が大切です!

生活習慣や癖は一人ひとり違うので、姿勢や生活を確認して自分の気づいていない癖を知らなければなりません!

 

当グループでも癖を探し出し、姿勢や骨盤を矯正する事で身体のバランスを整え、筋肉の負担を減らすことで急な痛みを予防、改善します!

 

普段の身体の痛み、身体の歪みが気になる方はご相談ください!

身体の健康をサポートするハーブティー☆ミ(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年06月8日

こんにちは!

 

今回は当院で取り扱っております、プロラボ製品の「ハーブティー」についてご紹介します!

 

全8種類あり、その中の「Aクリア ハーブティー グランプロ」についてご紹介します!

 

このハーブティーはこのような方におすすめです!

・季節のグズグズ(花粉症やアレルギーなど)が気になる方。

・季節の変わり目が気になる方。

・スッキリ爽快でいたい方。 など

 

近年では自然環境や住環境、日々の食生活などが健康に悪影響を及ぼすケースが増えています。

 

日常生活の中ですぐ取り組めるケアとして、まずは日々の食生活に目を向け、対策をすることが大切です。

 

そこでこのハーブティーがスッキリとした日々の生活が送れるようサポートします!

 

緑茶(べにふうき)、甜茶、かりん、温州みかん、シソ、ネトル、カモミールなど

季節対策に用いられるハーブや茶葉を全31種類厳選しています!

 

風味は、爽やかなカリン風味で甘みがあるので美味しくお飲みいただけます!

 

普段お飲みの飲料に替えて、お飲みいただきたいハーブティーです!

 

価格は税込¥2,200(10包入り)

 

気になる方や購入希望の方は当院スタッフまでお気軽にお声掛けください。

 

☆ケガ、交通事故治療は当グループにお任せください☆

運動不足の痛みはストレッチと矯正で解消!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年06月1日

こんにちは!

 

この時期は新生活の負担が出始めたり、農作業が忙しくなることで痛みを訴える方が多く見られます。

・慣れない作業を長時間行う

・天気の良い日は毎日草刈りをする

・冬から春にかけて一気に作業が増えた

 

このように、急な活動量の増加がきっかけになり痛みが出ることは珍しくありません。

こうなってしまう方には、「運動不足」の方が多く見られました。

 

【運動不足だとなんで痛めやすいの?】

運動不足によって、身体の動きが少なくなると関節の動きも少なくなり、筋力低下や硬さを引き起こします⚠️

すると、血行不良や冷えなどが出現し、冷える事で更に身体が硬くなるという悪循環に陥ります。

そのような状態から急激に活動量が増えたら痛みが出てきそうですよね、、、

 

このような状態を放置していると、

・ギックリ腰など突然の激痛

・筋力低下で肩が上がらなくなる

・転びやすくなり、体をぶつけたり捻ったりしてしまうなど、

より大きな不調・痛みを招いてしまいます、、、

 

【予防するには?】

当グループでは関節を動かし、正常な動作を作る事で身体の負担を軽減する矯正を行なっています!

動かしやすい関節をつくることで、周りの筋肉への負担を軽減し、血流の改善を目的に治療しています!

 

さらに、体操による関節運動に加えストレッチで筋肉に柔らかさ・しなやかさをつけるよう治療していきます!

そうすることで痛みの根本を治療することで症状の改善、再発の予防をします!

 

ご自宅や職場でもできるような簡単なセルフケアもお伝えしていますので、

自分でどのようにしてケアをすればいいか分からない方もご相談ください!

 

急な仕事は身体への負担が大きくなりやすいので、不調の原因を取り除き、忙しい時期を痛みなく乗り切りましょう!

交通事故後の治療、ご相談も承っております!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年05月25日

こんにちは!

 

各地でコロナウイルス対策の規制が解除され、これから外出する方が増え、車での移動も増える事と思います。

 

交通量が増えるので交通事故には十分注意して運転をしましょう!

 

ここ最近周囲で交通事故の話をよく耳にします。

 

交通事故で多く起こる症状のひとつに「むち打ち症」というものがあります。

 

むち打ち症とは、自動車の追突や衝突、急停止によって首が鞭(むち)のようにしなったため起こるものです。

 

(交通事故後、このような症状の方はいらっしゃいませんか?)

 

レントゲンでは異常がないのに、

・首から肩、背中にかけての痛み。

・腕から手先にかけての痺れ。

・強い頭痛やめまい、吐き気を感じる。

・全身のだるさ、疲労感がある。

↑これらはむち打ち症から起こる症状です。

 

「しばらくすれば良くなる」と症状を放置してしまうと、後遺症となり日常生活に支障の出る場合があります。

 

(実際に事故に遭ってしまったら?)

 

1…まず警察に必ず連絡をすることが必要です。

事故後は興奮状態にあるためその場で示談してしまう方もいます。

ですが示談をしてしまうとその後の交渉が円滑に進まないことがあります。

そのため2人で話し合いを進めないことも気をつけなければいけません。

 

2…時間が経って症状の出てくる場合がありますので、

病院での診断を受ける事も必ずしなければなりません。

実際、1週間以上経過してから症状が現れ、治療に通われている患者様もいらっしゃいます。

その後、手続きをすることで病院の通院と併用して接骨院でも治療が受けられます。

 

(どんな治療をするの?)

 

まず問診で症状を確認した上で治療をしていきます。

 

当院では、事故の衝撃によって強張りの出た部位の筋肉を手技療法で緩める治療をします。

 

損傷の強い部位には、超音波という特殊な治療器で炎症を抑え、深部の筋肉を緩める治療をしております。

 

病院に通院しているけれど、薬や湿布では症状がなかなか改善されずお悩みの方いましたらご相談ください!

 

後遺症を残さないため、早期治療がとても大切です。

 

接骨院でも交通事故後の治療を受けられることをご存知でない方が多くいらっしゃいます。

 

もしご家族や身の周りでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お伝えください!

 

当院が精一杯対応、治療致します(^_^)

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療は当グループにお任せ下さい⭐︎

交通事故が多発!治療は当グループにお任せください!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年05月18日

こんにちは!

 

ここ1ヶ月の間に、当グループに5件も交通事故による治療のお問い合わせがありました。

各地で車同士や歩行者の事故など、様々な事故が発生しています。

皆様は安全運転を心がけていますでしょうか?

 

これからの時期、雨などで路面状況が変わったり、農耕車の通行など気を付けなければならない場面が多いです。

気持ちに余裕を持って、運転をしましょう!

 

しかし、どれだけ気を付けていても事故に遭ってしまう事があります、、

実際に事故に遭うと、どんなことが起きるのでしょう?

 

【交通事故で起こる症状の怖さ】

予想しないタイミングで起こる事故、受傷すると以下のことが起こる可能性があります。

 

・事故後、めまいや吐き気がある

・首や肩を動かすと痛い

・全身のダルさがあり、気分が落ち込む

 

これらは全て『むち打ち』で起こりうる症状です。

この症状が事故直後から数日の間に出現し、検査や治療をせずに放置してしまうと、後遺症となり日常生活に支障をきたしてしまう場合があります。

 

そうならない為にも交通事故後は早期の治療が必要です!

 

【接骨院ならではの交通事故治療の特徴】

接骨院で交通事故の治療をする場合、大きな特徴が2つあります!

1、治療にかかる費用が基本0円

早期にしっかり治療を行う必要があるのがむち打ち症です。

一部例外はありますが、治療の自己負担額が基本0円なので金銭面の負担が少なく済みます。

 

2、転院・整形外科との併用も可能

むち打ち症は事故の衝撃で首や肩まわりの筋肉が硬くなることで痛みなどを引き起こします。

病院でのレントゲンでは筋肉や靭帯に異常が見つからないので、病院でできる治療は限られています。

その場合、筋肉や靭帯の治療ができる接骨院での手技や特殊な電気治療が有効です。

 

【どんな治療をするの?】

痛みの強さ、痛みの出る範囲など、患者さんによって症状は様々です。

どこが痛むのか、どう動かすと痛むのか、原因になっている筋肉の硬さを改善するための手技療法を行なっています。

 

さらに、むち打ち症は手では届かない深くにある筋肉の緊張、炎症が出現します。

日常生活ではあり得ない衝撃を受けるので、手技だけでは治療が難しい症状もあります。

それに対して有効な治療器も用意しています。

 

病院に通っていてもなかなか症状が改善されずお悩みの方など、

ご自身や身の周りでお困りの方がいらっしゃいましたら、当グループにご相談下さい!

姿勢改善で身体の不調を取り除きましょう!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2020年05月11日

こんにちは!

 

GWも終わりましたが、新型コロナウイルスの影響から緊急事態宣言も全国各地で延期になりましたね。

 

外出の際は、必ずマスク着用・手洗いをするなど、感染が終息するまで引き続き全員で予防をしていきましょう!

 

突然ですが、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

・農作業や仕事で前かがみの作業をすると、背中から腰にかけて痛みがある。

・猫背でよく姿勢を注意される。

・日頃から頭痛や肩凝りがある。など

 

当院に通院されている患者様の声でもよく耳にします。

 

【その原因とは?】

 

・背骨まわりの筋肉が硬まってしまい、血行不良が起こっている。

・日頃から姿勢の悪い作業や生活が原因で「背骨に歪み」ができてしまう。

 

これらが痛みや姿勢を悪くしてしまう原因として考えられます。

 

硬まってしまった筋肉は、ストレッチなどセルフケアで改善は可能です。

 

しかし「背骨の歪み」は日常生活の中で改善することは困難となります。

 

【背骨の歪みは改善できるの?】

 

当院では、「歪み」の出来てしまった背骨の矯正を治療で行なっております。

 

「歪み」をチェックした後、手技療法で背骨を正しい位置に動かします。

 

背骨を動かしますが、独自の矯正のため、痛み少なく矯正を受けることができます。

 

【背骨矯正の効果は?】

 

・背骨まわりの血行促進。

・腰痛や首、肩の凝りの軽減。

・頭痛の頻度が少なくなる。

・背中が伸ばしやすくなるため、呼吸がしやすくなる。

 

施術後は、「歪み」が戻ってしまわないよう、日常生活で気をつけていただきたい姿勢までお伝えしております。

 

もしお悩みの方いましたら、当院までご相談ください(^ ^)

 

✳︎毎月13日の当院開院日には、矯正無料キャンペーンを行なっておりますので、ご興味ある方は是非お越しください!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療は当グループにお任せください⭐︎


1 2 3 4 5 19

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■定休日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ