しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

坐骨神経痛の治療も行なっております‼(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年09月18日

こんにちは!

 

9月に入り、朝晩の冷え込みが強くなっております。体調管理には十分気をつけましょう ‼

 

最近では、坐骨神経痛の症状を訴える患者様が多く来院されています!

 

よく耳にしますが、坐骨神経痛をご存知ですか?

 

坐骨神経痛とは腰から足先までの長い坐骨神経に圧迫が起こり、腰から足先にかけて痛みやシビレが特徴として現れます。

 

原因は様々ですが、腰の骨に異常が起きて症状が出たり、多くは腰やお尻の筋肉の緊張から症状を訴える方がよくみられます。

 

坐骨神経痛は左右どちらともに痛みやシビレの出る場合がありますが、片方だけに起こる場合が多いです。

 

それは普段から足組みをしたり、バランスの崩れた姿勢がクセになっていると、片方の筋肉ばかりに負荷がかかってしまい症状として出てきます。

 

またデスクワークなど長時間同じ姿勢での業務が続いたりすると、お尻の筋肉で坐骨神経を圧迫して症状が出てくる場合もあります。

 

予防としては、日頃から座る姿勢などを気をつける事と、お風呂上がりなどに骨盤まわりのストレッチをすることが効果的です。

 

当院では、治療の中にストレッチを取り入れたり、「超音波」や「コンビネーション治療」といった深部の筋肉の緊張を緩める治療器をご用意しております。

 

その他に、足組みなど日常のクセからくる「骨盤の歪み」の治療も行なっております。

 

そのまま放置してしまうと、長期にわたり痛みやシビレが残ってしまうケースがあります。

 

お困りの方いましたら、すぐ当院にご相談ください‼

 

スポーツ外傷は当院にお任せください‼(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年09月10日

こんにちは(^_^)

 

8月も終わり、あっという間に9月ですね。

 

朝晩と涼しくなってきたので、体調管理には気をつけましょう!

 

先週末には、佐渡国際トライアスロンが開催されましたね!

 

参加された選手の皆様はお疲れ様でした!

 

暑さや日々の練習から疲労が出てくる事と思います。

 

ストレッチなどをして、疲労回復のため身体のケアは忘れずにしましょう。

 

疲労が蓄積してくると筋肉が硬くなり、関節や筋肉そのものにも痛みが出てしまいます。

 

筋肉痛がしばらく長引いていたり、トライアスロンで腰や膝などを痛めてしまった方いましたら、すぐ当院へお越しください (^^)

 

痛みは放置せず、原因を見つけてしっかりと治療する必要があります‼

 

☆ケガ、交通事故の治療は当院にお任せください☆

 

top

足部のクセからくる痛み改善いたします!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年08月21日

こんにちは!

暑い日が続きますが、8月も残り少なくなってきましたね!

学生は夏休みで練習量が増加するため、最近は学生の患者様がよく来院されます。

症状は様々ですが、特に下肢に痛みを訴える患者様がよく来院されます。

その学生の足部を見ると、扁平足で土踏まずのない方がほとんどでした!

土踏まずは多くの場合、小学校低学年の頃には形成されると言われていますが、幼少期の過ごし方や先天的に形成されない場合もあります。

学生が扁平足になりやすい原因は、

・運動不足による足裏の筋力の低下 …屋外で遊ぶ子供が減り、車の移動が増えて歩く機会が少なくなってきているため。

・足に合わない靴の使用 …靴の縦と横幅のサイズが合わないと、歩くときに足指の筋肉が上手に使えなくなるため。

・ふくらはぎの筋肉の疲労 …準備運動や運動後のケアが不足していると、疲労が蓄積されてしまうため。

主にこの3つが挙げられます。

土踏まずは、足にかかる衝撃を和らげるクッションの役割をしています。

なので扁平足になると足首やふくらはぎに負担がかかり、痛みに繋がってしまいます。

当院では、治療の中で扁平足による下肢の負担を取り、 クセになって繰り返し痛めてしまわないよう、自宅でも簡単にできるセルフケアの指導も行なっております。

練習中の違和感や痛みで思うようにプレーのできていない方いましたら、当院へお越し下さい (^^)

全力でサポートさせていただきます!

 

接骨院でも交通事故の治療が出来るのをご存知ですか⁉️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年07月31日

こんにちは!

 

ここ最近身の回りでも交通事故の話をよく耳にします。これから観光客が増え、交通量が多くなるので交通事故には気をつけましょう!

 

そこで皆様、接骨院でも交通事故後の治療を受けられることをご存知でしょうか?

ご存知でない方が多くいらっしゃると思います。

 

交通事故で多く起こる症状のひとつに「むち打ち症」というものがあります。

むち打ち症とは、主に自動車の追突や衝突、急停止によって首が鞭(むち)のようにしなったため起こるものです。

 

正式な傷病名を「頚椎捻挫」などといい、 首周辺の筋肉や靭帯を損傷してしまい痛みが出たり、また首や肩の動きが制限されてしまうこともあります。

 

このような症状を治療せずに放置してしまうと、後に後遺症となり日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

当院では交通事故の治療をする場合、いくつかの特徴があります!

1、治療にかかる費用が0円です。

2、転院・整形外科との併用も可能です。

3、保険についてのご相談も承ります。

治療の自己負担額が0円なので金銭面の負担が少なく済みます。

 

治療で病院に通っているけれど、なかなか症状が改善されずお悩みの方など、転院の手続きも行なっております!

 

その他、ご相談もお気軽にどうぞ もし身の周りでもお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お伝えください!

 

動き出しの痛み、不調にアクチベーター治療!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年07月23日

こんにちは!

 

皆さんはこんなお悩みはお持ちでないですか?

 

・立ち上がりなど、動き出しで痛んだり動作が鈍い

 

・少し歩くと足が重くなり、ダルさで歩けなくなる

 

・部活動などで足首や膝が痛みやすい

 

ここ最近このような症状を訴える方が多く見られます。

 

冷房などで夏でも足先が冷えてしまったり、足の歪みやクセによって負担がかかることでこのような症状が出現します。

 

この症状を改善するには、ストレッチなどの体操や、治療によって関節にかかる負担を軽減させる必要があります。

 

当院ではアクチベーターという特殊な治療器で、骨と骨の間に打ち込むことで隙間をつくり、関節の動きを改善して負担を和らげます!

 

この治療の特徴は、特別な器具を使うので刺激が少なく、ソフトに矯正を行うことができることです!

 

痛みもほぼないので、赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも安心して治療を受けることができます!

 

上記のような痛み、不調を感じたらすぐにご相談ください!

 

※アクチベーター治療は自費治療として200~300円となります。

 

アクチベーター治療の動画です。

スポーツ選手の膝の痛みにはコンビネーション治療!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年07月17日

こんにちは!

 

ここ数日は佐渡でも30℃近い暑い日が続いています!

 

そんな中、痛みを抱えながらハードな練習をしている学生のスポーツ選手が沢山みられます。

 

特に成長期の学生に多いスポーツ障害はオスグッド病です。

 

ジャンプや屈伸運動などの繰り返しで膝の骨に炎症が起きたり、筋肉が骨を引っ張ることで痛みを引き起こします。

 

全力でプレーが出来ずにいたり、階段の昇り降りなど日常生活にも支障が出る場合もあります。

 

これらの症状にはコンビネーション治療をオススメします!

 

『深部の筋肉をほぐす超音波』と、『鎮痛効果の高いハイボルテージ』を同時に行う治療器で、

 

炎症の強い症状を早期に抑えたい時や、

大会の近い学生が早く可能な限り回復したい時に効果を発揮します!

 

普段のストレッチやセルフケアなども大切ですが、痛みを抱えながら練習していたり、大事な大会を控えている学生にピッタリの治療器です!

 

このような悩みを抱えている方は一度当院にご相談下さい!

 

コンビネーション治療の動画です。

これらの痛み、原因は◯◯かも?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年05月28日

こんにちは!

 

最近、当院では同じようなシチュエーションで痛みを訴える方が増えてきました。

 

・朝起きたときが一番痛む。

・同じ姿勢が続いたとき、そこからの動き出しで痛む。

・雨が降ったり冷えると痛む。

 

皆さんもここ数日でこのような痛みはなかったでしょうか?

 

これらは全て筋肉の硬さによって出てくる症状です💡

 

朝の冷えや長時間の同じ姿勢が続くと血流が悪くなり、痛みを引き起こしやすくなります⚠️

 

深部から硬くなった筋緊張の緩和には超音波、

 

表面の筋肉の硬さ、血流改善にはメディセル筋膜治療など、

 

当院では、どのような時に痛みが出て、筋肉がどんな状態なのか判断して治療を行います😊

 

また、普段の生活からも負担を受けていることも多いので、 姿勢など原因を探り、クセを直すアクチベーターや、矯正をすることで今ある痛みだけでなくこれから先痛みにくい身体にすることが出来ます💫

 

一緒に原因を見つけ、根本から改善しましょう☺️

 

スポーツ障害はお任せ下さい!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年05月22日

こんにちは!

 

この時期、学生は大会シーズンで試合中にケガをして来院されるケースが増えております!

 

突き指は、スポーツ選手の代表的なケガで特に球技系の選手に多くみられます。

 

当院でも突き指で来院される患者様が増えております。

 

突き指は瞬間的に起こるため、完全に予防することができないものです。

 

突き指をすることは、多くの方が一度は経験をしている事から比較的軽いケガと思われがちです。

 

実際に打撲や捻挫などの軽いものであれば、応急処置をして安静にすると、おおよそ1~2週間ほどで腫れや内出血は引きます。

 

ですが靭帯や腱の損傷、骨折などの重いものでは初期治療をせずに放置してしまうと、何ヶ月も腫れや痛みが引かずに残ってしまいます。

 

後遺症になると指が曲がったまま変形してしまう事もあります!

 

そうなるとスポーツへの復帰も遅くなり、大きな支障が出てしまいます!

 

当院では、治療の中で損傷した靭帯や腱の修復を早める「超音波」などを用いて、患者様に適切な治療と診断をしております!

 

治療以外でも、ご自宅で簡単に巻けるテーピングもお教え致します😊

 

どんなケガでも早急な処置がとても大切になります!

 

当院はケガのリハビリ・スポーツ障害・成長痛などに力を入れておりますので、

身の回りのスポーツを頑張っている学生やお悩みの方がいましたらすぐご相談ください❗️

腰痛からくる足のしびれ!放置せずに早めの対処を!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年05月8日

こんにちは!

 

ゴールデンウィークが終わり、田植えで腰を痛めて来院される患者様が増えております。

 

田植えの他にも重いものを持ち上げたり、前かがみの作業が原因で来院される方もいらっしゃいます。

 

そこで腰痛に加えて、足にシビレや痛みの症状が出ている方はいらっしゃいませんか?

 

長時間の運転や重いものを持つ重労働で腰に負担をかけている方、

またはレントゲンで背骨を撮影した際に背骨が変形していると診断された方。

 

また、しばらく歩くとシビレや痛みで歩行ができなくなり、

5~10分程休むと再び歩くことができる「間欠性跛行」という特徴的な症状がある方。

 

それは腰部の「脊柱管狭窄症」の可能性が考えられます。

 

症状の足のシビレや痛みは、背骨の中にある脊柱管が狭くなり、通っている血管や神経が圧迫されて起こります。

 

治療では、「コンビネーション治療器」を用いて深部の筋肉をほぐし、症状を引き起こしている血流の障害を改善していきます。

 

当院にも、脊柱管狭窄症の症状で通われている患者様がいますが、上記の治療器や手技療法で症状が回復しています。

 

ただの腰痛でもそのまま放置しておかず、早め早めの治療が必要です!

 

その他の症状でもお悩み、ご相談のある方いましたらすぐに当院へお越しください😊

トキマラソンの後の疲労にはメディセル筋膜治療でケア🏃‍♀️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年04月30日

こんにちは!

 

先週は午前中からトキマラソンに参加された方が来院されました!

 

日頃の練習から痛みがあった方や、本番中に膝やふくらはぎに痛みが出た方など様々な症状があり、

 

・しばらく走っていると膝や股関節が引っかかり痛みが出る

・練習が増えて硬さ、疲労が全く抜けない

・ストレッチをしてもあまり筋肉が緩んだ感じがしない

・痛む足をかばい、反対の足に負担がかかってしまう

 

というような症状で悩む方が多くみられます。

 

実際に走っている最中、元々痛めていた足の反対の足がけいれんを起こしてしまう方もいました。

 

上記のような症状でお困りの方に、当院ではメディセル筋膜治療器をお勧めしています!

 

筋肉の表面には薄い膜があるのですが、練習の負担や疲労によってその膜が癒着を起こしてしまいます。

 

するとうまく筋肉が機能せず、痛みや不調を引き起こします⚠️

 

メディセル筋膜治療器は吸引の力で癒着を起こした筋膜を剥がし、ローラーで緩めることで筋肉の機能を正常に戻すことができます!

 

そうすることで疲労が抜けやすくなり、痛みを予防することも期待できます😊

 

練習による痛みを抱えている方は当院にご相談ください!

 

また、大会後のケア、ストレッチも当院にお任せください💫

 

1 2 3 4 5 11

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■休診日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■休診日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ