しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

歪みからくる痛みには背骨矯正がオススメ❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年12月9日

こんにちは!

 

雪が降り始めましたが、皆さんタイヤ交換はされましたか?

 

寒さが増し、身体を動かす機会が減ることで腰を痛める患者様が増加しています!

 

【このようなお悩みをお持ちの方はいませんか?】

 

・朝起きると背中から腰が伸ばしづらい。
   また、痛みがある
・頭痛や肩こりがある
・日頃から猫背が気になる

 

ここでご自身が猫背なのか確認したい方は参考にしてみて下さい。

 

まず身体の力を抜いて壁の前に立ち、後頭部・背中・お尻・踵を壁につける。

 

通常、全てが接地しなければなりません。
ですが以下の項目にチェックの入る方は猫背の可能性があります。

 

□後頭部やお尻が離れてしまう
□首や腰が痛む
□腰に手のひらが2枚入る
□身体が前に倒れそうになる
□ふくらはぎの張りを感じる

 

気になる方は簡単に出来ますので是非チェックしてみて下さい。

 

【猫背の原因は?】

 

・同じ姿勢の作業から背中や腰の血流が悪くなり、筋肉が硬まってしまうから
・日頃の姿勢の悪さから背骨に歪みができ、背骨の動きが悪くなってしまうから

 

この状態を放置すると、背中や腰の痛みを引き起こしてしまうリスクが高まります。

 

実際に背中や腰を痛めて来院される患者様も姿勢の悪い方が多くみられます。

 

【改善できるの?】

 

筋肉の硬さは、運動やストレッチをして、血行を良くすることで改善が可能です。

 

ですが、背骨の歪みは日常生活での改善が困難です。

 

背骨は身体の軸となる部分で、歪みが生じると背骨周りの背中から腰にかけての筋肉に負担をかけ、

背骨を通る神経をも圧迫してしまうため、身体の不調をも引き起こしてしまいます。

 

当院では、根本改善のため歪みの治療をしております。

 

【背骨矯正の効果は?】

 

・背中が伸ばしやすくなる。
・姿勢が良くなり、呼吸がしやすくなる。
・腰痛や頭痛の頻度が少なくなる。など

 

上記の効果が期待できます。

 

猫背は楽な姿勢かもしれませんが、決して良い正しい姿勢ではありません。

 

姿勢を改善したい方や痛みでお困りの方いましたら当院へご相談ください!

 

✳︎また、毎月13日の当院開院日には、矯正無料キャンペーンを行なっておりますので、ご興味ある方は是非お越しください!

最近多い症状、あなたは大丈夫ですか?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年12月2日

こんにちは!

 

突然ですが、最近あなたの周りにこのような症状の方はいませんか?

・朝起き上がる時に腰が痛くて動けない

・寒い場所で作業していると痛みやシビレが出てくる

・昔よりも身体が硬く、動きにくくなったと感じる

 

ここ数日、朝晩が10℃以下になる事もあり、上記の症状を感じる方が多いと思います。

 

【痛みの解消に必要な要素は?】

今回の内容でカギになるのは、これです!

「身体が硬く、動きにくくなったなったと感じる」

 

身体が動かなくなるというのは、簡単に言うと「関節が硬くなる」という事です。

関節が硬くなってしまうと、筋肉も硬くなり余計に冷えてしまいます。

冷える事でさらに関節や筋肉も硬くなる悪循環になってしまいます。

 

痛みを解消するには、「関節を動かして柔らかくする」

これが重要になります!

 

【自宅でもセルフケアを!】

関節を動かすのは、ストレッチが基本になります。

・仰向けの状態でタオルを使って片足ずつ上に挙げる

・足を伸ばして座り、足の指先を掴むように身体を倒す

 

このような動作は日常生活ではない範囲まで身体を動かします。

こういったセルフケアを普段から行う事が大切になります。

 

当グループでも、自分では動かせない所までストレッチを行ったり、

特殊な器具、アクチベータを使って関節に直接刺激を与えて矯正する治療を行っています!

 

今現在症状にお困りの方、周りでも同じような症状にお困りの方がいましたら、当グループにお任せください!

歪みを改善して、冷えとおさらば❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年11月25日

こんにちは!

気温の低い日が続き、山の頂上には積雪がみられるようになってきましたね⛄️

身体が冷え込んでくると、血流の流れが悪くなり基礎代謝が低下してしまいます。

 

血流が悪くなるとその部分の筋肉にも固さが出てしまい、痛みの原因となる場合があります。

これからの時期冷え性でお困りの方はたくさんいらっしゃると思います。

 

冷えを改善していくためには、まず基礎代謝を上げることが必要です!

 

【基礎代謝を上げるには?】

・血流を良くする

・適度に身体を動かす 

・筋肉を鍛える など

 

実際には何をするか簡単に言うと、

・ストレッチを習慣的に行う

・ジョギングなどの有酸素運動を定期的にする 

・トレーニングで筋肉量を増やす

 

この他にも基礎代謝を上げる方法は沢山あります。

当院では、治療で骨盤矯正を行なっております。

骨盤の歪みの多くは、足組みやあぐらをしたり、姿勢の悪い生活習慣が原因で起こってしまいます。

 

【骨盤が歪んでしまうとどうなる?】

・基礎代謝が低下してしまう

・胃腸の働きが低下する

・骨盤は身体の軸となるので、身体全体の歪みを作り出してしまう

 

歪みで内臓の血流も悪くなり、身体の芯から冷えやすい体質になってしまいます。

当院の骨盤矯正は、特殊な器具を使って施術をしています。

矯正といいますが、骨をボキボキ鳴らさずに行うため、痛みなく受けることができます。

 

【骨盤を正常な位置に戻すことで、、】

胃腸の働きが活発になる

血流が良くなる

基礎代謝が上がる

その他にも、骨盤矯正は身体の不調を取り除く効果が期待できます!

骨盤の歪みを改善して、この冬に冷え性を改善しましょう!

上記の症状でお困りの方いましたら、一度ご相談ください😊

どんな方にも歪みはある!でも放っておくと?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年11月18日

こんにちは!

 

最近冬に近づき、冷えや使い過ぎなどで痛める学生さんがよく見られます。

 

ところで、これを見ている方やあなたのお子さんは、プレーしているスポーツについて、

現在のパフォーマンスに満足していますか?

 

自分の思い通りに身体は動いているでしょうか?

・怪我をしたわけでは無いのに関節が痛む

・以前と同じ運動量で動けなくなってきた

・今まで気にした事が無かった部位に痛みが出てきた

 

これらは単純に使い過ぎているからなのでしょうか?

 

【学生でも歪みはあります!】

若い人には歪みはないと思われがちですが、どんな方でも身体を使えば必ず歪みます。

 

特に野球やテニスなど、片方に偏りやすいスポーツは余計に影響を受けやすいです。

 

また、日常生活でもイスの座り方や家での過ごし方でも足を組んだり、あぐらをかいたりすると関節の動きや筋肉に大きな影響を与える事もあります。

 

【まずは自分のクセを知ろう!】

日常生活や部活動の動きは本人の中で当たり前になっていて、

クセのある身体の使い方を自覚していない場合があります!

 

例えば、

・仰向けで股関節が90°以上上がらない

・靴底が右と左ですり減り方が違う

・座った時に上から膝を覗くと長さが違う

 

このようなクセは身体の正しい動きを邪魔してしまいます。

 

最初に正常な身体の動き方を知り、その上で生活、プレーを意識しなければなりません。

実際の治療ではその方のクセ、そして正しい使い方をお伝えし、生活の中で負担のかからない身体の使い方が出来るまでサポートします!

 

当グループでは歪みのある骨盤、股関節を含めた下肢全体の関節に対し、当グループ独自の無痛矯正を行います!

しもざわ、ひだまり両院の骨盤矯正治療により、癖のついた骨格を正しい位置へ整え、カラダ本来の動きを取り戻せばパフォーマンスが大幅に改善します!

 

身体を使えば歪みは必ず発生します。

それは学生も変わりありません。

 

普段の姿勢が気になる方や、大会に向けて全力でプレーしたい方は当グループにご相談下さい!

学生のスポーツ障害には学生フリーパス券がオススメです✨(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年11月11日

こんにちは!

 

立冬が過ぎ、朝晩と冷え込みが強くなりましたね。

 

運動部に所属する学生さんは新チームになり、新人戦など大事な大会が増えてくる時期です!

同時に練習量増加から、
身体に痛みを訴える学生が多くなる時期でもあります。

 

来院される学生さんは柔軟性が低く、筋肉の硬い患者様がとても多いです。

 

柔軟性が低下している状態で運動をすると、疲労が蓄積して筋肉や関節に痛みが起こりやすくなります。

 

痛みがあるけど、
・大会前だから練習に参加したい
・大会に出場したい
・ベストな状態で臨みたい など
お悩みをお持ちの方が多くいらっしゃると思います。

 

そこでこのようなお悩みを早期改善するため、当院おすすめのメニューがあります!

 

「学生限定フリーパス券」のご紹介です(^^)

 

この券は購入日から1ヶ月間、自費治療分の治療費を無料で受けられるというものです。

 

当院の自費治療は、200円〜1000円のメニューがあります。

 

フリーパス券の価格は3,000円なのですが、

例えば1000円のメニューを1ヶ月の間に5回受けた場合、

1000円×5=5000円となり、2000円分お得になります!

 

自費治療の内容には、骨盤矯正をして骨格から身体を整える治療をしております。

 

骨盤を整えることで関節の可動域が広がり、運動中のパフォーマンス向上に繋がります。

 

また、多くの痛みの原因となっている筋肉の緊張を緩和する治療器もご用意しております。

 

患者様の症状に合わせて選択し、症状の改善を目指します!

 

痛みで思うようなプレーが出来ず、お悩みの学生さんがいましたら是非ご利用ください(^^)

 

精一杯サポートさせていただきます!

 


☆ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください☆

近づく冬の時期、注意するものとその対策(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年11月4日

こんにちは!

 

11月に入り、いよいよ冬が近づいてきましたね!

 

冬といえば積雪量や降り始める時期が気になりますね、、

 

単純に冷える事で痛みが増し、来院される方も増えますが、同時に増えるのが交通事故です。

 

雪や道路の凍結でハンドルを取られて発生することの多い事故。

さらに、日が暮れる時間が早まる事で安全確認が難しくなり、発生する場合もあります。

 

早めのライト点灯や、スピードには十分注意しなければなりませんね!

 

それでも、不運にも事故に遭ってしまう可能性はあります。

 

実際に事故にあってしまうと、日常あり得ない大きな衝撃を受けるため、

思っているよりも体に大きな衝撃がかかります。

 

・首から肩、背中が痛む

・腕、指先に痺れがある

・頭痛、めまい、吐き気を強く感じる

 

このような症状(むち打ち症状)がみられます。

実はこの症状は病院でも接骨院でも治療が可能なんです!

 

同じ症状の治療でも、どのような違いがあるのでしょうか?

 

【病院での治療の場合】

交通事故に遭った際にはまず病院で検査、治療を受けると思います。

病院はレントゲンなど、しっかりとした設備で体の中の傷をしっかり検査する事が可能です。

 

しかし、治療のほとんどが痛み止めと湿布を貰うだけの処置になることが多いです。

 

理由は、むち打ち症状は骨の損傷がなく、レントゲンでは異常がみられないからです。

 

異常が見られないから十分な治療が受けられない。

 

それでは頭痛やめまい、首から肩にかけての痛みや痺れは改善されません。

それではどこを治療したら改善するのでしょうか?

 

実は、むち打ちで損傷を受けているところは筋肉や靭帯などのレントゲンには写らない部分なんです!

損傷を受けた部分を治療しないと、症状は改善されません。

 

【接骨院での治療の場合】

接骨院では、損傷を受けた筋肉や靭帯に対して直接治療する事で症状を改善させます!

 

実際に検査をして、損傷を受けた靭帯や負担のかかっている筋肉を手技を用いて緩め、

筋肉の大きな損傷や強い炎症を抑える超音波治療をする事で症状を改善させます!

 

むち打ち症状は日によって体調が激しく上下しやすいことも特徴です。

痛み止めと湿布を貰って

「1ヶ月後にまた様子を見せてください」

 

このペースでは痛みが強い日はただ薬を飲んで痛みが引くまで我慢するしかないというのことが起きてしまいます。

 

接骨院では患者様の症状、体調に合わせて通院ペースを決めることができます!

実際通われている患者様の中に、痛み止めを飲んでも良くならないと訴える方も多いです。

今の症状を改善するために自分の症状に合った治療を受けられる治療院を選ぶことができます!

 

・事故後に何もしていなくても痛みや痺れが出る

・頭痛やめまいが常にある

・天候によって体調崩れてしまう

 

もし身の回りでこのような症状にお困りの方がいらっしゃいましたら当グループにご相談ください!

身体の軸(背骨)を整えて、腰痛を予防しましょう❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月28日

こんにちは!

 

今週で10月も終わり、あっという間に今年も残り2ヶ月となりましたね!

 

最近では、寒暖差やデスクワークなど長時間同じ作業をされている方で腰を痛める方が増えております。

 

【このようなお悩みをお持ちの方はいませんか?】

 

・農作業や前かがみの作業をすると、 背中から腰にかけて痛みがある。

・日頃から猫背が気になる。

・頭痛や肩こりがある。

 

【原因は?】

 

・背中や腰の筋肉が硬まって血流が悪くなってしまう。

・姿勢が悪く背骨に歪みが出来て、背骨の動きが悪くなってしまう。

 

この状態で作業をしていると腰痛を引き起こしてしまうリスクが高くなります。

 

【どうすれば改善・予防できるの?】

 

背骨は身体の軸となる部分で、歪みが生じると背骨周りの筋肉に負担をかけてしまったり、

背骨を出入りする神経や内臓を圧迫してしまい、全身の不調にも繋がってしまいます。

 

筋肉の硬さが取れても、背骨に歪みのある状態で作業をすればすぐに戻ってしまいます。

 

当院では、根本の原因でもある歪みに対しての治療を行なっております。

 

背骨矯正で骨を動かしますが、当院の矯正は痛みが少なくリラックスして受けることができます。

 

【背骨矯正の効果は?】

 

・背骨が正しい位置に戻る。

・背骨周りの血流が良くなり、筋肉の硬さが緩む。

・背中が伸ばしやすくなる。

・姿勢が良くなり、呼吸がしやすくなる。

・腰痛や頭痛の頻度が少なくなる。

 

繰り返しの腰痛や姿勢を改善したい方など、お悩みの方いましたら当院へご相談ください

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

 

top

誰にでも見られる首や肩の痛み、共通点は?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月21日

こんにちは!

 

最近はお仕事の忙しさからかこのような症状を訴える方が多くみられます。

・デスクワークが続くと首や肩が痛む

・スマホ、パソコンが続くと頭痛が出る

 

どちらも画面を覗き込む姿勢になるので、背中が丸まり猫背になってしまいます。

 

【猫背になると体はこうなる!】

ストレートネックをご存知ですか?

 

パソコンやスマホの画面を覗きこむように頭を前に突き出した姿勢が長時間続くことで首にもともとあるカーブがなくなり、首や肩に負担がかかってしまう症状です⚠️

 

人間の頭はだいたい4~5kgの重さなのですが、首を傾ける姿勢が続くと、約20~30kgの負荷が首や肩にかかってしまいます!

 

するとそれだけの重さを支える首や肩は硬くなり、頭痛やめまい、手の痺れなどの症状が出てきてしまいます!

 

筋肉が硬くなれば血流が悪くなります。

痛みの物質は血流が悪くなるとどんどん体に溜まるため、痛みに悩む悪い循環に陥ってしまいます。

 

しかし、これは普段の生活や仕事中の姿勢を意識することで予防改善が期待できます!

 

姿勢は油断すると誰でも丸まります。

・自分で解決できない方

・早く痛みを解消したい方

 

上記の方は当グループにご相談下さい!

あなたの生活習慣、癖に合わせた治療で症状を改善します!

身体の使い方を内側(骨盤)から変えて腰痛を予防❗️(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月14日

こんにちは!

 

ここ最近は、冷えや身体を酷使することで腰を痛めて来院される方が増えております。

 

この時期は、運動会やスポーツの大会などで身体を動かす機会が増えますね!

腰が痛くて参加できなかった、、、とならないためセルフケアや治療が必要になります。

 

【腰痛の主な原因は、、、】

・運動不足で筋力が低下している。

・長時間の同じ作業で筋肉が硬くなる。

・足組みやあぐらをするクセがあり骨盤に歪みがある。など

 

腰痛はこれらの「骨や筋肉」に問題のあるケースがほとんどです。

 

ストレッチなどのセルフケアで筋肉性の痛みを抑えることは可能です。

 

ですが、それだけでは繰り返し腰を痛めてしまうことがあります。

 

予防するためには、「骨盤」の歪みを治療して身体の使い方を変えなければなりません。

 

【歪みを放置すると、、、】

・骨盤が歪んでしまう。

・腰まわりに負担がかかり、筋肉に硬さが出てしまう。

・腰や股関節に痛みが出る。

 

歪みが生じると、他にも様々な症状が出てきて悪循環に陥ってしまいます。

 

そこで当院では「歪み」に対する治療を行っております。

 

【どんな治療をするの?】

骨盤矯正によって土台を整えた上で、更に周辺の筋肉の硬さを緩める治療をします。

 

当院の骨盤矯正は、

・アクチベーター

・矯正ブロック

という特殊な器具を使って施術していきます。

 

腰痛を繰り返し起こさないためには、歪みのない正しい状態で生活を送ることが必要です。

 

その後、自宅での気をつけて頂きたい姿勢や正しい姿勢の指導もお伝えしております。

 

繰り返しの腰痛で悩まされている方は、当院へご相談下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

http://shimozawasekkotsuin.com/

開院日のキャンペーン!猫背の方必見!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、Refaire佐渡、セルケア美容整体サロン)

2019年10月7日

こんにちは!

 

毎月、しもざわ・ひだまり両院では開院日に背部矯正の無料キャンペーンを行っています!

 

【背部矯正ってどんな効果があるの?】

姿勢の悪さ、猫背が気になる方には特にオススメです!

 

姿勢が悪くなると、

血行不良による冷える

筋肉がこわばって硬くなる

関節も動きにくくなり、痛みやすくなる

動かなくなると冷えてまた筋肉も硬くなる

 

この繰り返しのせいで、筋肉を緩めてもすぐに戻ってしまう状態になります。

 

この繰り返しを関節を動かす(矯正)する事で根本から冷え、硬さ、痛みを改善します!

 

しもざわ院は毎月16日(今月は17日)、ひだまり院は毎月13日(今月は日曜日の為、12日)にキャンペーンを行います!

 

キャンペーン当日、スタッフに『無料の背部矯正を受けたい』とお伝え下さい!

普段の診療時も、一回500円で行なっております!

 

・猫背が気になる方

・デスクワーク続きで首、肩、背中に負担がかかる方

・痛みを元から改善したい方

 

ぜひ一度ご相談下さい!


1 2 3 4 5 15

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■定休日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ