しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

交通事故の初期治療!そのまま放置すると?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月19日

こんにちは!

 

今年は積雪が少なく、過ごしやすいですね (^^)

 

この時期、初心者マークを付けている車を見かけるようになってきました

 

交通事故の話をよくお聞きするので、お互いに車間距離を空けて安全運転に心掛けましょう!

 

当院には、実際に交通事故の治療で通われている患者様がいらっしゃいます。

 

交通事故では、負傷の大半が頚部(首)に起こりやすいと言われています。

 

正式には「頚椎捻挫」や「頚部挫傷」といい、

 

追突の衝撃で首まわりの筋肉や関節などが損傷することにより、起こる様々な症状を「むち打ち症」と呼びます。

 

【なぜ頚部に多いのか?】

 

首は重い頭を支えている部分で、 身体の中の部位でも筋肉量が少なく最も弱い部位です。

 

そのため、交通事故の衝撃で身体が前後に揺さぶられると、頭を支える首には大きく負担がかかります。

 

「むち打ち症」で怖いのは、交通事故直後は自覚症状もなく普通に生活できているのですが、

 

しばらくしてから首や腕に痛みやシビレといった症状が出てくるのが特徴のひとつです。

 

【そのまま放置しておくとどうなる?】

 

・首の動かしづらさや動作で痛みやシビレが出てしまう。

 

・頭痛や吐き気、全身の疲労感、倦怠感、不眠症などの不調が起こる。

 

・天候の変化(特に気圧)や寒さ、湿度などによって症状が出てくる。

 

上記の他にも様々な身体の不調をきたす場合があります。

 

「病院の検査では異常がなかったから大丈夫、、、」 と治療を放置することで、後に症状が残ってしまう場合があります。

 

当院、交通事故の治療には力を入れております!

 

問診で状態を詳しく確認し、患者様に最適な治療を行います。

 

後遺症を残さないよう、精一杯治療していきます!

 

また、接骨院での交通事故治療をご存知でない方もいらっしゃると思います。

 

交通事故に遭われた方、または御家族など身の回りにお困りの方がいましたら当院にお問い合わせ下さい。

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

 

top

冬は交通事故の発生率最多!もしもの時の対応は?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月11日

こんにちは!

 

寒波、積雪の影響で佐渡では交通事故が多く発生していました。

 

先週も新たに3人が交通事故に遭い、当院に治療に来られました。

 

実は警視庁の調べでも、12月から2月の時期が1番交通事故が発生しているというデータも出ています。

 

これは日照時間が少なくなることで暗くなる時間が早くなる事や、

積雪や路面凍結などで運転に直接支障が出ることが原因です。

 

これからも早めのライト点灯や、安全運転を心掛ける必要がありますが、

どれだけ気をつけていても、不運にも事故に遭ってしまう可能性もあります。

 

実際に遭った場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

 

【よく聞くむち打ち症ってどんな症状?】

交通事故で多い症状なのが首の捻挫、 いわゆる「むち打ち症」と呼ばれる症状です。

 

むち打ち症、言葉はよく耳にしますがどのような症状があるかご存知でしょうか?

実際にちゃんと知っている人は少ないかと思います。

 

・首から肩、背中にかけての痛み

・首を動かすたびに腕や手が痺れる

・常に頭痛や吐き気が出る

・レントゲンでは異常は見られないが、症状が治らない

 

他にも筋力低下、不安感になるなど様々な症状が出現し、

これを放置すると後になって後遺症に悩んでしまう可能性があります。

 

後遺症として主に、

・首や肩、背中の痛み

・頭痛、吐き気、めまい

・酷い場合は力が入らず常に痺れる

などが挙げられます。

 

【実際に事故に遭ってしまったら?】

必ず行なってほしい内容は、

・まずは警察へ連絡する

・病院でしっかり検査を受ける

・保険会社へ連絡する

 

まずはこれらを行なってください!

実際の事故時にはパニックになることもあります!

頭が真っ白になり、その場で示談を行なう方もいますが、その後の治療の手続きが上手くいかない場合があります!

 

必ず警察の方に連絡をしてください!

病院も忘れてはいけません!

事故直後は興奮状態になるので、患者さんの中には数日〜1週間くらい無症状だったのに、後から急に痛み出すケースもあります!

 

【当グループの治療は?】

交通事故の治療は早期にしっかり行わないと、後遺症に悩む期間が長くなってしまいます。

異常は無かったのに症状が出てくる、、、

日に日に症状がひどくなる、、、

放置すると症状が長引く、、、

 

むち打ちの放置は怖ろしい結果を招く可能性があります。

 

当院では、事故の衝撃によって硬くなった、首や背中の筋肉を手技で緩める治療をします。

さらに損傷が強い部分には、炎症を抑えて深部の筋肉を緩める特殊治療器を使い、首にかかる負担を軽減する治療をしております!

 

通常のケガと同じように、治すための環境を作らないといけません!

事故に遭わないことが一番ですが、交通事故の治療は、佐渡市で交通事故治療に特化した当グループにお任せください!

歪みを改善して、身体の不調を取り除きましょう!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月4日

こんにちは!

 

今年は積雪が少なく、過ごしやすい日が続きますね

 

冷えからギックリ腰や以前からある腰痛が悪化し、来院される患者様が増えております!

 

【腰痛の主な原因は、、、】

 

・運動不足で筋力が低下している。

・長時間の同じ作業で筋肉が硬くなる。

・足組みやあぐらをするクセがあり骨盤に歪みがある。など

 

腰痛はこれらの「骨や筋肉」に問題のあるケースが多くみられます。

 

【歪みを放置すると、、、】

 

・骨盤が歪んでしまう。

・腰の筋肉に負担がかかりやすくなり、柔軟性が低下して硬まってしまう。

・腰や股関節などに痛みが出る。

・足のむくみや冷えが増す。

・血流や代謝が悪くなる。

 

歪みが生じると、様々な症状が出てきて悪循環に陥ってしまいます。

 

【どんな治療をするの?】

 

骨盤矯正によって土台を整えた上で、更に周辺の筋肉の硬さを緩める治療をします。

 

骨盤矯正は、特殊な器具を使って施術していきます。

 

矯正といいますが、骨を鳴らさずに行うため、痛みなく受けることができます。

 

身体の幹の部分でもある骨盤や背骨が歪んでしまうと、肩や膝などにも影響が出てしまいます。

 

腰痛を繰り返し起こさないためには、歪みのない正しい状態で生活を送ることが必要です。

 

その後、自宅での気をつけて頂きたい姿勢や正しい姿勢の指導もお伝えします。

 

原因を見つけ、取り除くため当院が力になります!

 

腰痛で悩まされている方は、当院へご相談下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

 

top

事故後の症状は、放置すると、、、(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月1日

こんにちは!

 

全国的に寒波の影響で雪が降ったことで、 路面状況が悪くなっています。

 

佐渡でも一気に雪が積もり、ケガや交通事故の話題を耳にします。

 

【交通事故で起こる症状の怖さ】

予想しないタイミングで起こる事故、

受傷すると以下のことが起こる可能性があります。

 

・事故後、めまいや吐き気がある

・首や肩を動かすと痛い

・全身のダルさがあり、気分が落ち込む

 

これらが『むち打ち』と呼ばれる症状です。

 

この症状が事故直後から数日の間に出現し、 検査や治療をせずに放置してしまうと、後遺症となり日常生活に支障をきたしてしまう場合があります。

 

そうならない為にも交通事故後は早期の治療が必要です!

 

【接骨院ならではの交通事故治療の特徴】

接骨院で交通事故の治療をする場合、大きな特徴が3つあります!

 

1、治療にかかる費用が基本0円

早期にしっかり治療を行う必要があるのがむち打ち症です。

一部例外はありますが、治療の自己負担額が基本0円なので金銭面の負担が少なく済みます。

 

2、転院・整形外科との併用も可能

むち打ち症は事故の衝撃で首や肩まわりの筋肉が硬くなることで痛みなどを引き起こします。

病院でのレントゲンでは筋肉や靭帯に異常が見つからないので、病院で治療できることは限られています。

その場合、筋肉や靭帯の治療ができる接骨院での手技や電気での特殊な治療が有効です。

 

3、保険についてのご相談も承ります

自賠責保険だけではなく、任意保険が適用するケースもありますので、お気軽にご相談してください。

 

【どんな治療をするの?】

痛みの強さ、痛みの出る範囲など、 患者さんによって症状は様々です。

 

どこが痛むのか、どう動かすと痛むのか、 原因になっている筋肉の硬さを改善するための手技療法を行なっています。

 

さらに、むち打ち症は手では届かない深くの筋肉の硬さ、炎症が出現します。

 

日常生活ではあり得ない衝撃を受けるので、 手技だけでは治療が難しい症状もあります。

 

それに対して有効な治療器も用意しています。

 

治療で病院に通っていてもなかなか症状が改善されずお悩みの方など、ご自身や身の周りでお困りの方がいらっしゃいましたら、

交通事故治療に特化したしもざわ鍼灸接骨院グループにご相談下さい!

神経痛にお悩みの方!その原因とは?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年01月23日

こんにちは!

 

年明けから、坐骨神経痛のような腰から足にかけて強い痛みや痺れを訴える方が来院されています。

 

・常に腰から足に痛みを感じる

・少し歩くと痛くて歩けない

・朝晩に身体が冷えると神経痛が出てくる

 

ご自分や周りに同じような症状を抱えている方もいると思います。

治療する中で神経痛を患う方には共通点があります。

 

【あなたは当てはまりますか?】

 

・仕事や家での姿勢が悪い

・身体を動かす機会が少なく、身体が固まりやすい

・湯船に浸からず、シャワーで済ませる

・冷えやすい服装や環境にいる事が多い

 

当院に通われる方はこのような生活でのクセ、身体の冷えによって症状が出現していました。

 

【なぜこのような原因で症状が出るのでしょうか?】

 

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、

疾患によって出現する場合もありますが、

生活でのクセ、つまり姿勢が悪くなると身体が歪み、筋肉のバランスが崩れて硬くなってしまいます。

 

さらに身体が冷えるとますます筋肉が硬くなり、神経痛や動き出しの痛みがより増してしまいます。

 

このような症状には体操やストレッチなど身体を動かす機会を増やしたり、お風呂などで身体を温めて代謝を上げることが大切になります!

 

【実際に治療する場合、、、】

 

神経は身体の深くを通っているので、

皮膚表面を流れる低周波治療だけでは通常、回復まで長期を要します。

 

そこで当院では、手では届かない深くにある筋肉や神経を刺激する特殊治療器で筋肉の硬さや神経痛を治療します!

 

佐渡には当院にしかない特別な治療器です!

 

普段の生活のクセも見直し改善して、 痛みのない生活が送れるよう治療致します!

 

坐骨神経痛にお悩みの方はひだまり接骨院にお越しください!

急な動き出して痛むのは〇〇不足が原因?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年01月7日

こんにちは!

 

年末の大掃除や、年始に向けての準備など、

仕事が増えた事で身体を痛めたりしていませんか?

 

毎年この時期になると普段しない仕事や動作が増える為、痛みを訴える方が多く見られます。

 

このように、急な活動量の増加がきっかけになり痛みが出ることは珍しくありません。

 

こうなってしまう方には、「運動不足」の方が多く見られました。

 

【運動不足だとなんで痛めやすいの?】

運動不足によって、身体の動きが少なくなると関節の動きも少なくなり、筋力低下や硬さを引き起こします⚠️

 

すると、血行不良や冷えなどが出現し、

冷える事で更に身体が硬くなるという悪循環に陥ります。

 

そのような状態から急激に活動量が増えたら痛みが出てきそうですよね、、、

 

このような状態を放置していると、

・ギックリ腰など突然の激痛

・筋力低下で肩が上がらなくなる

・転びやすくなり、手をついた拍子に骨折してしまうなど

 

より大きな不調・痛みを招いてしまいます、、、

 

【予防するには?】

当院では関節を動かし、正常な動作を作る事で身体の負担を軽減する矯正を行なっています!

 

動かしやすい関節をつくることで、周りの筋肉への負担を軽減し、血流の改善を目的に治療しています!

 

さらに、体操による関節運動に加えストレッチで筋肉に柔らかさ・しなやかさをつけるよう治療していきます💫

 

そうすることで痛みの根本を治療することで症状の改善、再発の予防をします!

 

ご自宅や職場でもできるような簡単なセルフケアもお伝えしていますので、

 

自分でどのようにしてケアをすればいいか分からない方もご相談ください!

 

寒さなどで身体への負担は大きくなりやすいので、

不調の原因を取り除き、新年を痛みなく乗り切りましょう!

足先が冷えるのは気温だけでなく○○も原因!?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年11月18日

 こんにちは!

 

11月に入り、一段と朝晩が冷え込むようになりましたね。

 

ここ最近、治療に入っていると

・くつ下を履いていないと足が冷たくて眠れない

・どれだけ温めてもすぐに足が冷える

・足が冷えるとむくみやすくなる

このような症状を訴える方が多くみられます!

 

時間によって気温が10℃近くになるこの季節は、手や足先の冷えが特に強く出現します!

 

しかし実はこの症状、単純に気温が原因で出ている症状ではないかもしれません!

 

【気温以外で足が冷える理由は?】

皆さんはその理由、思い当たりますか?

 

上記のような症状を訴える方を治療していると、

股関節や膝、足首の関節の動きが非常に硬くなっていました!

 

そうです、気温以外で足先が冷える原因は、

関節の動きの硬さが関わっている可能性があります!

 

【どうして関節の動きが硬いと冷える?】

原因を順番に説明すると、

 

①関節の動きが硬くなる

②すると筋肉の動きも小さくなり、筋肉も硬くなる

③足の血流が悪くなり、どんどん冷えてしまう

④関節もまた、冷えると動きが悪くなる

 

このような順番で冷えが増してしまうのです。

 

こうなると、足を温めても原因になっている関節の動きが悪いせいで改善には結びつきません。

 

負のスパイラルに陥るため、単純な冷えよりかなり厄介な症状です。

 

【改善方法は?】

この厄介な症状の原因である関節の動きを改善させるようにします!

足の指を一本一本動かしたり、足首を回したり、普段から関節を動かす事を意識しておくことが大切です!

手を使って回したり、足の指でジャンケンするような体操も効果的ですね!

 

当院でも、足の骨を動かし関節を整える矯正治療(アクチベータ治療)を行い、原因である関節の硬さを取り除く治療をしています!

足先の冷えにお悩みの方は当院にご相談ください!

 

この負のスパイラルを断ち切りましょう!

 

脊柱管狭窄症ってどんな状態?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年10月23日

こんにちは!

 

ここ数日朝晩の冷え込みが増してきましたね!体調管理には十分気をつけましょう!

 

最近では、農作業で腰を痛めて来院される患者様が増えております。

畑仕事からの帰り道、以前までは休まずに歩いて帰ることが出来ていたが、2.3回休まないと足にシビレや痛みが出て帰ることが出来ない。

腰痛に加えて、足にシビレや痛みの症状が出ている方はいらっしゃいませんか??

 

それは腰部の「脊柱管狭窄症」の可能性が考えられます。

 

脊柱管狭窄症とは、加齢や重労働などにより背骨が変形して、背骨の中の脊柱管を通る神経や血管を圧迫して発症するものです。

その影響で腰から足先まで通っている神経を圧迫して足のシビレや痛みが出現します。

 

脊柱管狭窄症には、「間欠性跛行」と呼ばれる特徴的な症状があります。

それは、長く歩いているとシビレや痛みが出現して歩行ができなくなり、5~10分程休むと再び歩行が出来るようになるという症状です。

 

(どんな治療をするの?)

変形してしまった背骨を支えることで負担の掛かってしまう筋肉に対しての治療は可能です!

 

当院では、電気治療に加え、腰周りや股関節の筋肉の硬さを手技療法で柔軟性を高める治療を行っております。

また、「超音波コンビネーション療法」という治療器を用いて手では届かない深部の筋肉の硬さを取っていきます。

 

上記の治療器や手技療法で背骨周りの血流障害を改善していきます。

また、患者様には日常生活で気をつけていただきたい姿勢やご自宅で簡単にできるストレッチなどもお伝えして、共に症状の改善を目指し治療を行っております。

 

シビレはないが、腰痛でもそのまま放置しておかず、早め早めの治療が悪化を防ぐために必要です!

脊柱管狭窄症でお悩み、ご相談のある方いましたら当院へお越しください!

 

ケガ、交通事故の治療はしもざわ鍼灸接骨院、ひだまり接骨院にお任せください!

交通事故の治療、病院と接骨院ではどう違う?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年10月23日

こんにちは!

 

最近陽が出ている時間が短くなり、夕暮れ時に交通事故が多発しています!

 

実際に事故にあってしまうと、普通のケガと違って大きな衝撃を受けるため、

想像よりも生活や仕事に大きな支障が出てしまいます。

 

主な症状として、

・首から肩、背中にかけて常に痛みがある

・肩から腕にかけて痺れてしまう

・頭痛、めまい、吐き気を強く感じる

 

このような症状(むち打ち症状)がみられます。

 

突然ですが、貴方は接骨院で交通事故の治療を受けられることをご存知でしょうか?

 

このことをご存知の方が少なく、身近な人やご自身がむち打ちなどの症状で悩む方が多くみられます。

 

そこで今回は、病院と接骨院の交通事故治療の違いを紹介いたします。

 

【病院での治療の場合】

交通事故に遭い、ケガをした際には多くの方がまず病院で治療を受けると思います。

 

しかし、治療のほとんどが痛み止めと湿布を貰うだけの処置になることが多いです。

 

なぜかと言うと、むち打ち症状は骨の損傷がなく、レントゲンでは異常がみられないからです。

 

異常が見られないから十分な治療が受けられない。。。

それでは頭痛やめまい、首から肩にかけての痛みや痺れは改善されません。

 

それではどこを治療したら改善するのでしょうか?

実は、むち打ちで損傷を受けているところは筋肉や靭帯などのレントゲンには写らない部分なんです!

 

損傷を受けた部分を治療しないと、症状は改善されません。

 

【接骨院での治療の場合】

当院では、損傷を受けた筋肉や靭帯に対して直接治療する事で症状を改善させます!

 

実際に検査をして、損傷を受けた靭帯や負担のかかっている筋肉を手技を用いて緩め、

筋肉の大きな損傷や強い炎症を抑える超音波治療をする事で症状を改善させます!

 

さらに接骨院で交通事故治療をする際、大きな特徴が2つあります!

①治療の自己負担額 0円

②転院可能

 

この2つになります!

 

①基本的に接骨院での交通事故治療は患者様の自己負担額は0円になりますので、金銭的な負担が少なく通院できます!

痛み止めと湿布を貰って 「1ヶ月後にまた様子を見せてください」

このペースでは痛みが強い日はただ薬を飲んで痛みが引くまで我慢するしかないというのことが起きてしまいます。

 

むち打ち症状は日によって体調が激しく上下しやすいことも特徴なので、

接骨院では患者様の症状、体調に合わせて通院ペースを決めることができます!

 

②そして、長い間通っても症状が改善されない方も他の医療機関から転院することができます!

 

実際通われている患者様の中に、 痛み止めを飲んでも良くならないと訴える方も多いです。

今の症状を改善するために自分の症状に合った治療を受けられる治療院を選ぶことができます!

 

少し強い表現でしたが、 むち打ち症状は思っているよりも恐ろしいものなんです。

 

・事故後に何もしていなくても痛みや痺れが出る

・頭痛やめまいが常にある

・天候によって体調崩れてしまう

 

もし身の回りでこのような症状にお困りの方がいらっしゃいましたらしもざわ鍼灸接骨院、ひだまり接骨院にご相談ください!

交通事故での痛みはその時なんともなくても、あとになってひどくなり痛みに苦しむこともあります。

そうならないために通院の仕方や、その後の生活指導など、接骨院ならではの治療で症状を改善します!

 

学生限定!大会までの最速回復を目的とした特典の中身とは?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年10月4日

こんにちは!

 

この時期、学生はマラソン大会や駅伝大会、運動部は新チームで練習試合や地区大会などの大事な試合を控えていることと思います。

 

実際に当院では、練習量増加に伴い、 膝やふくらはぎなどの痛みを訴える学生が多くみられます。

 

症状が軽度でも痛みをそのまま放置すると、悪化して長期間スポーツが出来なくなってしまうケースもあります💦

 

痛みのない状態で思い切りスポーツに取り組み、本番では能力を最大限に発揮したいですよね?

 

・大会が近いので痛みを早く取りたい

・痛めてから練習にすら参加できていない

・ストレッチをしても運動後の痛みが取れないなど

 

上記のように、長引いている痛みや痛みの早期改善を必要とする学生のために、 学生限定フリーパス券のご紹介です‼

 

この券は購入日から1ヶ月間、保険外治療分の治療費を無料で受けられるというものです。

 

実際に利用している学生患者様の例で例えると、、、

膝の痛みで試合までの間に5回しか治療に通うことができない場合、

 

早期回復のため超音波コンビネーション療法(800円)を加えると、

 

800円×5回=4,000円になり、

 

お値段は3,000円なのですが、

 

フリーパス券をご利用頂くと、1,000円分お得に治療を受けることができます!

 

1ヶ月の間であれば、大会後のケアとして治療器を使用することもできます。

 

この超音波コンビネーション療法は、「筋肉疲労除去」を目的とした治療器です!

 

他にも「動きのキレ」を作るメディセル筋膜吸引療法など様々な治療器があり、症状に合わせて選択することができます!

 

痛みで思うようなプレーが出来ず、お困りの方は是非当院をご利用ください!

 

精一杯サポートさせていただきます ‼

 

☆ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください☆

top


1 2 3 4 5 11

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■定休日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ