しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

11月ももう半ばですね!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2016年11月17日

こんにちは😊

 

今年も残り1ヶ月と半分で終わりですね!寒くなると日が過ぎるのを早く感じる気がします。

 

ここ数日は急に寒くなったりと寒暖の差が大きいですね!

 

最近は気温の変化から肩や腰の痛みを訴える患者様が多くみられます。

 

その痛みの原因は身体を冷やしてしまったことによる交感神経の緊張が考えられます!

 

交感神経とは自律神経のひとつで副交感神経と2つに分かれており全身に分布します。

 

交感神経の働き

・活動しているとき

・緊張しているとき

・ストレスを感じているときなど

 

副交感神経の働き

・休息しているとき

・リラックスしているとき

・眠っているときなど

 

この2つの神経がバランスよく働くことで健康を維持しています!

 

交感神経が働いているときは副交感神経はお休み、副交感神経が働いているときは交感神経はお休みして交互に活動しています。

 

冷えて身体が痛いという時は、冷えから身体を守ろうと交感神経が多く働いてしまう為に症状が出やすくなります。

 

交感神経ばかりが働くと、

筋肉がかたくなる ↓

血流の流れが悪くなる ↓

疲れが取れにくい 体調を崩しやすい

という悪循環におちいります。

 

この自律神経のバランスを調節するには副交感神経を働かせることが必要です!

 

改善するには十分な睡眠を取るなど身体を休めることはもちろん、かたくなってしまった筋肉をほぐすことが大切です。

 

自分でマッサージをするのも効果的ですが、時間もかけず手軽にできるストレッチがおすすめです!

 

筋肉をほぐすことで身体の循環も良くなり疲労も溜まりにくくなります。

 

これからの時期は寒くなり、痛みの出やすい時期にもなりますので自宅でのセルフケアが大切です!

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■休診日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■休診日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ