しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

冷え対策をして冬を乗り越えましょう!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2017年11月28日

こんにちは!

 

もうすぐ12月になり、 冬の寒さもいよいよ本番ですね⛄️

 

「冷えは万病のもと」とも言うように、便秘や肩コリ、不眠など身体の不調の原因ともなります。

 

この時期、冷え性でお困りの方はたくさんいらっしゃると思います。

 

冷えには冷える部分や症状によっていくつかのタイプに分けられます。

 

ご自身がどのタイプに当てはまるか確認してみて下さい。

 

四肢末端型

・手足の先が冷えるタイプ。

・無理なダイエットによる栄養不足や運動不足などにより体内の熱が不足してしまい、熱が逃げないように手足への血流が減少してしまうのが原因。

・典型的な冷えのタイプ、特に若い女性に多いです。

 

内臓型

・身体の中心(内臓)が冷えるタイプ。

・アレルギー体質の人などに多く、皮膚の表面の血流が多いため手足は温かいが、熱が逃げやすいためカラダの中心部が冷えてしまうことが主な原因。

・男性に多くみられます。

 

全身型

・身体全体が冷えるタイプ。

・ストレスや不規則な生活などにより自律神経が乱れ、それによって代謝が低下して体温を下げてしまうことが主な原因。

・自覚のない体温低下があり「隠れ冷え症」ともいわれます。

・高齢者や子供に多い。若い男性にも見られます。

 

冷えをそのまま放置すると、いくつかのタイプが組み合わさり、冷えからくる症状がより増してしまうこともあります。

 

冷えで悩む人は、身体を外側から温めることばかりを気にしてしまいがちです!

 

ですが、根本の原因は身体の内側で「熱がうまく作れない」「熱を作っても身体の隅々まで熱を運ぶことができない」ことにあります。

 

そこで解決方法として、まず代謝を上げることが重要です!

 

代謝を上げると身体で熱を作る力が高まり、それが隅々まで運ばれるようになり全身が温まります!

 

代謝を上げるため、生活の中では「適度な運動をする」「1日3食しっかり食べる」「ストレッチをする」などが大切になってきます!

 

もし冷えでお困りの方いましたら簡単にできることなので生活の中で試してみて下さい😊

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市ひだまり接骨院

    〒952-1209 佐渡市千種78-4

    佐渡市ひだまり接骨院地図

    ひだまり接骨院電話番号:0259-67-7878

    ひだまり接骨院受付時間

    • ◎水曜・土曜の午前診療は13:00まで
    • ■休診日・日曜・祝日

    ひだまり接骨院クチコミ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■休診日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ