しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

足部のクセからくる痛み改善いたします!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2018年08月21日

こんにちは!

暑い日が続きますが、8月も残り少なくなってきましたね!

学生は夏休みで練習量が増加するため、最近は学生の患者様がよく来院されます。

症状は様々ですが、特に下肢に痛みを訴える患者様がよく来院されます。

その学生の足部を見ると、扁平足で土踏まずのない方がほとんどでした!

土踏まずは多くの場合、小学校低学年の頃には形成されると言われていますが、幼少期の過ごし方や先天的に形成されない場合もあります。

学生が扁平足になりやすい原因は、

・運動不足による足裏の筋力の低下 …屋外で遊ぶ子供が減り、車の移動が増えて歩く機会が少なくなってきているため。

・足に合わない靴の使用 …靴の縦と横幅のサイズが合わないと、歩くときに足指の筋肉が上手に使えなくなるため。

・ふくらはぎの筋肉の疲労 …準備運動や運動後のケアが不足していると、疲労が蓄積されてしまうため。

主にこの3つが挙げられます。

土踏まずは、足にかかる衝撃を和らげるクッションの役割をしています。

なので扁平足になると足首やふくらはぎに負担がかかり、痛みに繋がってしまいます。

当院では、治療の中で扁平足による下肢の負担を取り、 クセになって繰り返し痛めてしまわないよう、自宅でも簡単にできるセルフケアの指導も行なっております。

練習中の違和感や痛みで思うようにプレーのできていない方いましたら、当院へお越し下さい (^^)

全力でサポートさせていただきます!

 

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

  • 佐渡市しもざわ鍼灸接骨院

    〒952-0504 佐渡市羽茂本郷1926-1

    佐渡市しもざわ鍼灸接骨院地図

    しもざわ鍼灸接骨院電話番号:0259-88-1940

    しもざわ鍼灸接骨院受付時間

    • ■定休日・日曜・祝日

    しもざわ鍼灸接骨院クチコミ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ