しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

冬は交通事故の発生率最多!もしもの時の対応は?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月11日

こんにちは!

 

寒波、積雪の影響で佐渡では交通事故が多く発生していました。

 

先週も新たに3人が交通事故に遭い、当院に治療に来られました。

 

実は警視庁の調べでも、12月から2月の時期が1番交通事故が発生しているというデータも出ています。

 

これは日照時間が少なくなることで暗くなる時間が早くなる事や、

積雪や路面凍結などで運転に直接支障が出ることが原因です。

 

これからも早めのライト点灯や、安全運転を心掛ける必要がありますが、

どれだけ気をつけていても、不運にも事故に遭ってしまう可能性もあります。

 

実際に遭った場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

 

【よく聞くむち打ち症ってどんな症状?】

交通事故で多い症状なのが首の捻挫、 いわゆる「むち打ち症」と呼ばれる症状です。

 

むち打ち症、言葉はよく耳にしますがどのような症状があるかご存知でしょうか?

実際にちゃんと知っている人は少ないかと思います。

 

・首から肩、背中にかけての痛み

・首を動かすたびに腕や手が痺れる

・常に頭痛や吐き気が出る

・レントゲンでは異常は見られないが、症状が治らない

 

他にも筋力低下、不安感になるなど様々な症状が出現し、

これを放置すると後になって後遺症に悩んでしまう可能性があります。

 

後遺症として主に、

・首や肩、背中の痛み

・頭痛、吐き気、めまい

・酷い場合は力が入らず常に痺れる

などが挙げられます。

 

【実際に事故に遭ってしまったら?】

必ず行なってほしい内容は、

・まずは警察へ連絡する

・病院でしっかり検査を受ける

・保険会社へ連絡する

 

まずはこれらを行なってください!

実際の事故時にはパニックになることもあります!

頭が真っ白になり、その場で示談を行なう方もいますが、その後の治療の手続きが上手くいかない場合があります!

 

必ず警察の方に連絡をしてください!

病院も忘れてはいけません!

事故直後は興奮状態になるので、患者さんの中には数日〜1週間くらい無症状だったのに、後から急に痛み出すケースもあります!

 

【当グループの治療は?】

交通事故の治療は早期にしっかり行わないと、後遺症に悩む期間が長くなってしまいます。

異常は無かったのに症状が出てくる、、、

日に日に症状がひどくなる、、、

放置すると症状が長引く、、、

 

むち打ちの放置は怖ろしい結果を招く可能性があります。

 

当院では、事故の衝撃によって硬くなった、首や背中の筋肉を手技で緩める治療をします。

さらに損傷が強い部分には、炎症を抑えて深部の筋肉を緩める特殊治療器を使い、首にかかる負担を軽減する治療をしております!

 

通常のケガと同じように、治すための環境を作らないといけません!

事故に遭わないことが一番ですが、交通事故の治療は、佐渡市で交通事故治療に特化した当グループにお任せください!

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ