しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

交通事故の初期治療!そのまま放置すると?(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年02月19日

こんにちは!

 

今年は積雪が少なく、過ごしやすいですね (^^)

 

この時期、初心者マークを付けている車を見かけるようになってきました

 

交通事故の話をよくお聞きするので、お互いに車間距離を空けて安全運転に心掛けましょう!

 

当院には、実際に交通事故の治療で通われている患者様がいらっしゃいます。

 

交通事故では、負傷の大半が頚部(首)に起こりやすいと言われています。

 

正式には「頚椎捻挫」や「頚部挫傷」といい、

 

追突の衝撃で首まわりの筋肉や関節などが損傷することにより、起こる様々な症状を「むち打ち症」と呼びます。

 

【なぜ頚部に多いのか?】

 

首は重い頭を支えている部分で、 身体の中の部位でも筋肉量が少なく最も弱い部位です。

 

そのため、交通事故の衝撃で身体が前後に揺さぶられると、頭を支える首には大きく負担がかかります。

 

「むち打ち症」で怖いのは、交通事故直後は自覚症状もなく普通に生活できているのですが、

 

しばらくしてから首や腕に痛みやシビレといった症状が出てくるのが特徴のひとつです。

 

【そのまま放置しておくとどうなる?】

 

・首の動かしづらさや動作で痛みやシビレが出てしまう。

 

・頭痛や吐き気、全身の疲労感、倦怠感、不眠症などの不調が起こる。

 

・天候の変化(特に気圧)や寒さ、湿度などによって症状が出てくる。

 

上記の他にも様々な身体の不調をきたす場合があります。

 

「病院の検査では異常がなかったから大丈夫、、、」 と治療を放置することで、後に症状が残ってしまう場合があります。

 

当院、交通事故の治療には力を入れております!

 

問診で状態を詳しく確認し、患者様に最適な治療を行います。

 

後遺症を残さないよう、精一杯治療していきます!

 

また、接骨院での交通事故治療をご存知でない方もいらっしゃると思います。

 

交通事故に遭われた方、または御家族など身の回りにお困りの方がいましたら当院にお問い合わせ下さい。

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

 

top

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ