しもざわ鍼灸接骨院グループ佐渡の気まぐれブログ

身体の使い方を内側(骨)から変えて腰痛予防!(佐渡市のひだまり接骨院、しもざわ鍼灸接骨院、セルケア美容整体サロン)

2019年04月15日

こんにちは!

 

暖かくなり、佐渡も桜が綺麗に咲き始めましたね♪

 

最近では、春先から外仕事を急に始めたり、

寒暖差の影響でギックリ腰の患者様が増えております!

 

これからの時期、田植えや運動会など身体を動かす機会が増えてきます。

 

腰が痛くて参加できなかった、、、

とならないためセルフケアや治療が必要になります。

 

【腰痛の主な原因は、、、】

 

・運動不足で筋力が低下している。

・長時間の同じ作業で筋肉が硬くなる。

・足組みやあぐらをするクセがあり骨盤に歪みがある。など

 

腰痛はこれらの「骨や筋肉」に問題のあるケースが多くみられます。

 

筋肉に対する治療で、筋肉の硬さや炎症を抑えることは可能です。

 

ですが、それだけでは再度腰を痛めてしまうことがあります。

 

予防するためには、「骨」の歪みを治療して身体の使い方を変えなければなりません。

 

【歪みを放置すると、、、】

 

・骨盤が歪んでしまう。

・腰の筋肉に負担がかかりやすくなり、硬さに左右差が出てしまう。

・腰や股関節に痛みが出る。

 

歪みが生じると、他にも様々な症状が出てきて悪循環に陥ってしまいます。

 

【どんな治療をするの?】

 

 当院の骨盤矯正は、

・アクチベーター

・矯正ブロック

という特殊な器具を使って施術していきます。

 

矯正といいますが、骨を鳴らさずに行うため、痛みなく受けることができます。

 

身体の土台の部分でもある骨盤が歪んでしまうと、肩や膝などにも影響が出てしまいます。

 

腰痛を繰り返し起こさないためには、歪みのない正しい状態で生活を送ることが必要です。

 

その後、自宅での気をつけて頂きたい姿勢や正しい姿勢の指導もお伝えします。

 

繰り返しの腰痛で悩まされている方は、当院へご相談下さい!

 

⭐︎ケガ、交通事故の治療はひだまり接骨院にお任せください⭐︎

top

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ お問い合わせ

佐渡市しもざわ鍼灸接骨院グループ予約・問合せ

佐渡市 しもざわ鍼灸接骨院グループ facebook

ページのトップへ